ここから本文です

運動方程式ma=fのaは加速度ですよね?

mas********さん

2017/9/2814:21:32

運動方程式ma=fのaは加速度ですよね?

地球の自転による遠心力をfに加えたりしなくていいんですか?
等加速度直線運動する電車内では、電車の加速度による慣性力をfに加えますが、等速円運動する地球の慣性力である遠心力はどうなりますか?

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/9/2820:10:53

運動方程式ma=Fは慣性系ならばどのような状況でも成り立つ式で、aは加速度で合っています。

地球の自転による遠心力は、地球の自転の角速度が非常に遅いため、遠心力も小さくなるため、状況に応じて無視します。

非慣性系で遠心力を考慮する場合、運動方程式では、慣性力を力の項に加えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2017/9/2814:39:09

>運動方程式ma=fのaは加速度ですよね?
水平成分についてはその通りです。

>地球の自転による遠心力をfに加えたりしなくていいんですか?
垂直成分についてはmgを加えます。

>等速円運動する地球の慣性力である遠心力はどうなりますか?
標準重力加速度gは遠心加速度が考慮されて決められています。