ここから本文です

プレゼントは気持ちの方が大切だと

アバター

ID非公開さん

2017/9/2814:45:19

プレゼントは気持ちの方が大切だと

私は思うのですが変でしょうか??
また、プレゼントをあげすぎるのは
いけない事なのでしょうか??
自分で言うのも変なのですが
私はプレゼントをあげるのが大好きです。
渡す相手の好きな物をあげたり
これ、あの子が好きそうとか
あの子に似合いそうとか考えるのも
とても楽しくて大好きなのですが、
やっぱりプレゼントは高い物の方が
良いのかなとか思うこともあります。
ちょっと前に中学からの同級生の子に
誕生日プレゼントを渡したのですが
気に入らなかったらしく、捨てられました。
その子いわく、「プレゼントは気持ちよりも値段。食べ物なら高い方が絶対美味しいし、
物も、高い方が良い物だから。」とか
「プレゼント貰っても、相手の気持ちなんて聞かない限り分からないんだし、それなら
高い物を買って形で表した方がいい。」と言われました。確かに私はそんなにお金持ちでもないし
ブランド品などはプレゼントできません。
でもそれなりに良い物をあげている
つもりでしたが、相手には全く気に入って
もらえていなかったみたいです。
私は正直、プレゼントなら安いものでも
なんでも嬉しいと思うのですが
何でも貰って嬉しい人は貧相な人とか
結構、同じ仕事場の人達にいわれました。
私の周りの人達がそういう感じなだけかも
しれませんが、やっぱりプレゼントで
貰って嬉しいのは高い物の方が
嬉しいものでしょうか?
あと、私は誕生日や記念日など
プレゼントを渡すようなイベント以外にも
結構、プレゼントをあげてしまいます。
例えば普通に自分の買い物に行った時に、
友達に似合いそうだったり可愛い感じの
アクセサリーとかあったら、買ってすぐに
プレゼントしています。
学生の頃からそんな感じだったのですが、
担任の先生から友達にプレゼントを
あげすぎるのは良くないといわれました。
でも私は見返りが欲しくてあげてるわけでは
ないので、全然大丈夫なのですが
やっぱり貰う側は貰ってばかりでは
申し訳ないとか思ってしまうのでしょうか?
そんな事は考えないで、素直に喜んでくれれば私はそれだけで良いと思っています。
質問が長くてぐちゃぐちゃな文で
本当にすみません。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/9/2814:55:25

> プレゼントは気持ちの方が大切だと私は思うのですが変でしょうか??

私も同じ考えですね。


> また、プレゼントをあげすぎるのはいけない事なのでしょうか??

何事も、適度が良いと思います。
あまり上げ過ぎても、ありがたみが薄れると思いますしね。


> やっぱりプレゼントは高い物の方が良いのかなとか思うこともあります。

そういう人もいますね。


> その子いわく、「プレゼントは気持ちよりも値段。食べ物なら高い方が絶対美味しいし、物も、高い方が良い物だから。」とか

そういう考えの人なのでしょうね。


> 「プレゼント貰っても、相手の気持ちなんて聞かない限り分からないんだし、それなら高い物を買って形で表した方がいい。」と言われました。

なんか、寂しい人ですね。


> でもそれなりに良い物をあげているつもりでしたが、相手には全く気に入ってもらえていなかったみたいです。

相手を見誤ったという感じでしょうか。
「相手の好きなもの」ではなく、「自分が気に入ったもの」をあげてしまったのかもしれませんね。


> やっぱりプレゼントで貰って嬉しいのは高い物の方が嬉しいものでしょうか?

気持ちが同じなら、高い方が嬉しい気がします。
相手がそれだけ、自分に何かを割いてくれたわけですから。

そうではなく、高価なだけで気持ちがないのなら、売りますね、きっと。


> 担任の先生から友達にプレゼントをあげすぎるのは良くないといわれました。

先にも触れましたが、何事も程々が良いと思います。
度が過ぎるのは良くないでしょう。


> でも私は見返りが欲しくてあげてるわけではないので、全然大丈夫なのですがやっぱり貰う側は貰ってばかりでは申し訳ないとか思ってしまうのでしょうか?

つまり、質問者様は自己満足のためにプレゼントをあげているということでしょうか?
悪い言い方をすれば、自己満足のためにお友達を利用している、と。

プレゼントは「相手の気持ち」も大切だと思います。
自分の気持ちを押し付けるだけでは、良くないんじゃないでしょうか。


> そんな事は考えないで、素直に喜んでくれれば私はそれだけで良いと思っています。

それはちょっと、自分勝手で自己中心的な気がしますね。
「良いから喜べよ」と、上から目線で言っているように感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/9/2814:51:12

綺麗事だと思いますよ
私はいらない物なんかもらっても迷惑だとしか思えません
気持ちは関係ありません
実際に高校を卒業する少し前にどうでもいい存在でしかない1年生がプレゼントを渡してきましたがいらない物だったので迷惑だとしか思えませんでした
周りは「もったいない」とか言ってきましたがいらない物があっても邪魔なので周りの意見なんか無視して捨てました
どうしてもプレゼントを渡したいなら捨てられても構わないという気持ちで渡すべきです