ここから本文です

9マス将棋についてですが、差し手は普通の将棋に比べて極端に限られてますので、圧...

hak********さん

2017/9/2815:21:42

9マス将棋についてですが、差し手は普通の将棋に比べて極端に限られてますので、圧倒的に先手が有利に思えます。と言うより詰め将棋みたいに既に答えがあって先手がミスをしない限りは後手は勝

ち目無いように思いますが、どうなのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
232
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/2817:38:29

初期配置はいろいろとあるようで、後手が勝つものもあるようです。

http://www.gentosha.jp/articles/-/6140

質問した人からのコメント

2017/10/1 19:08:02

ありがとうございました。やっぱり最初から答えありの将棋でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h59********さん

2017/9/2821:26:58

それは間違いです

将棋にはbestな駒の配置というものがあります

つまり次の一手は何を指そうと悪くなるという状態です

プロの戦いはあえて相手に次の一手指させるという高度なテクニックがあります

ゆえに先に指せるからいいとは限らないのです

因みに私は1000局指して後手の方が勝率が0.2高いです