ID非公開

2017/9/28 17:00

1111回答

元嫁が子供の運動会に行くことを許してくれません。理由はシングルマザーと周りが思っているのにあなたといたら変な噂がたつ。自分の親が来るから。だそうです。自分的には、離婚していても両親

元嫁が子供の運動会に行くことを許してくれません。理由はシングルマザーと周りが思っているのにあなたといたら変な噂がたつ。自分の親が来るから。だそうです。自分的には、離婚していても両親 そろって運動会見ている家庭だってあるだろうし、なぜ自分の親を優先するのかです。追求すると、わたしの立場にならないと分からない!と言われました。元嫁ひどくないですか。面会はさせてくれていますが、納得いきません。離婚前には運動会など来なかったくせにと言われますが、反省して、子供も可愛いから行きたいといっているのに。そういうと、してほしかったくせにしなかったのに今は迷惑でしかないといいます。皆さんどう思いますか

補足

離婚前も子供は可愛かったです!ただ離婚前は朝起きれなかったり、時間に間に合わなかったりして、元嫁がもう来なくていい!などと言って喧嘩になったりしていかずにいました。今は時間は守るし行きたいのにそんなに駄目ですか?一緒にお昼食べたりしたいともお願いしましたが、断られました。子供は喜んでいました。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

離婚前に運動会に行かなかったのに、離婚後急に子供が可愛く見えたんですか? 子供が可愛いのは離婚前からです。反省するのが遅かったですね。 もし運動会をどうしても見たいならば一緒に見るのではなく、子供の出番のときだけ立ち見でそっとのぞかせてもらい、元嫁やその家族に接触せずに見るということで掛け合ってはどうでしょうか? それでもOKはもらえないかもしれません。 嫁が自分の両親を優先するのは仕方がないと思います。 もう他人になった貴方よりも両親の方が近い存在だし、子供を育てる上で協力してもらっているでしょうしね。 「反省したから」は貴方だけですよ。 された事実は時間がたっても変わりません。 普段の苦労も知らないで父親のいい部分だけを持っていくのは都合がよすぎではないですか?

同じ母親という立場から見ると、口論で『「もうこなくていい!」と言われたから運動会に行かなかった』と言うのは「子供の可愛さよりも自分の感情を優先した父親」と思います。 事情が見えないのでなんともいえませんが、朝に起きれないと言うのも自己を優先して子供を後回しにしてる父親に見えますよ。 私自身は子供の運動会の時には、前日に0時くらいまでお弁当の下ごしらえや道具の準備をし、当日に4時には起きてお弁当を作ってます。 朝に起きられないなんていってる状況ではないので、一睡もしてなくてもお弁当を作って運動会に向かいます。 そんな母親の立場から見れば、一緒にいる時には父の立場を放棄してたくせに、離れてから父親としてなんて苦労を放棄して甘いところだけを取るイイトコドリにしか見えません。

その他の回答(10件)

0

お子さんを可愛いと思う愛情があるなら、お子さんを育てている元奥様を苦しめることは、やめられるべきです。 シングルマザーと周知されているのに、あなたがいると、「偽装離婚ではないか」と通報されて、児童扶養手当がもらえなくなったり、そういう噂話を立てられて、結果的にお子さんが困る状況になりかねません。 どうしても運動会を見たいのであれば、離れた場所から見ることと、当日はお子さんと接触しないことを提案されてはいかがでしょうか? それでも断られたら、潔く諦められないと、元夫婦間がさらに悪くなって、お子さんへ悪い影響が出かねないですよ。

0

離婚しても子供にとっては父親なので、行事を観に行くのは良いと思います。 お子さんも、喜んでいるという事は、観に来て欲しいんですよね。 でも、元嫁さんにとっては、離婚してから父親面するな、と言いたいんだと思います。 私の元旦那は結婚している時、子供の行事や習い事(大会)がある時は、仕事に行くか寝ているか、どちらかでした。 離婚してからやたら子供の行事に来たがり、一度、中2になった息子の学校公開日の時に来て、先生に「〇〇の父です!」と深々と頭を下げました。 そんな事をするとは思わなかったので、本当にびっくりで、殴りたくなりました。 先生も片親だという事を知っているので、???な顔しました。 実際に子供の父親ではあるけど、先生は父親の顔までは知らないので、当然だったと思います。 それ以降、元旦那には一度も学校には来てもらっていません。 父親らしい事、何もしてこなかったのに、離婚してから父親面されるの、迷惑ですから。 運動会に行きたいなら、遠くからお子さんの様子を見るだけにして、話しかけてもお子さんだけにした方がよいと思います。 間違えても、私の元旦那みたいに、先生に父親アピールはしないでください。

0

残念ですが自分が蒔いた種が悪すぎます。 そもそも なくしたものはなくなって初めて大事なことにきづきます。 あなたも離婚してはじめで気付いたんでしょ? 結婚してた時はしなかったけど離婚して初めて やり出すようになった。 都合がよすぎます。

0

いち母子家庭育ちのこどもの立場として答えますと… 元父親も、運動会等は仕事で疲れてるとかなんとかでこなかったタイプ、しかし別れてからのが会いたがるようになりました。 今こられるならその前に来て欲しかったんですよ。 こどもからしても日ごろの苦労はしてないのにいざとなったら父親面?都合よすぎです。 小さい頃はよくわからなくても成長してくると、こどもだって見抜いてきます。 自分の都合でだけ会いたいだの見たいだのは、ただのわがままです。 反省されたのならむしろ顔向けできない、来られないんじゃないでしょうか。今更です。 >反省して、子供も可愛いから行きたいといっているのに →表現も恩着せがましいです。

補足見ました。 なぜ今は間に合うんですかw なぜ別れた後になって守れるんですか? どうしてですか? 答えてください。 あと、今は子供は小さいから訳もわからず喜ぶでしょうね。 でも親権も監護権も元奥さまです。 子供が喜べばなんでもできるなんてのは、別れる前でしたね。

0

元奥様はいたって普通だと思います。 そこまでこどもがかわいいと言うのならなぜ婚姻中に運動会に行こうと努力しなかったのか? と思いますね。 私が元奥様の立場だったらいまさらそんなことをされても迷惑でしかないので全然ひどいと思いません。

補足読みました。 だから、朝起きれなかったとか時間に間に合わなかったとか、それを言い訳って言うんですよ。 今、朝起きられるのならその努力をなんで婚姻中にしなかったんですか? 婚姻中はできなくて離婚したらできる。 おかしいですよ。 おまけに一緒にお昼ごはん? 元奥様がそんな人目が多いところで元ご主人とごはん食べたいと思うと思いますか? お子さんとごはんを食べたいのならなにも運動会でなくても普通に面会の時に食べたらいいと思いますが。