ここから本文です

小6の娘の中学受験の志望校で悩んでます。 ずっと関西学院を第一志望にしてました...

pup********さん

2017/9/2817:36:59

小6の娘の中学受験の志望校で悩んでます。
ずっと関西学院を第一志望にしてましたが、先日の合不合判定テストでは、合格率40%と厳しいものでした。受験まで後数ヶ月、志望校の見直しで、同志社

女子LA、啓明、雲雀丘、関一を考えてます。今のところ、これらの学校はA判定でした。
同志社女子だけ、通学に一時間半ほどかかり、他は一時間以内で通える範囲なのですが校風など、同志社女子が何となく一番気に入ってます。
客観的に見て、片道一時間半はやっぱり厳しいでしょうか?
また、関学志望だった為、塾は進○館で関学特訓を受講してますが、志望校を同女にする場合、塾自体を同女に強い塾に変更した方がいいでしょうか?
また、同女や他の学校も含めて、良い点も悪い点も何か情報ありましたら、教えて下さい。

補足関学第一志望だったのは、家から近いためです。
上の息子は関学に通っており、関学の校風、そして啓明の行事等も関学と同じようになってるのは知ってます。
ただ下の子は女の子だし、特にメチャビーや青島キャンプ、毎朝の駆け足もなくていいかな、との思いがあります。
また、啓明の駅からの遠さもひっかかっており、通学時間こそかかるけど、徒歩の時間が短くてすむ同女もいいのでは?と考えてます。
ちなみに同女のクラブ活動は、どの位のハードさでしょうか?運動好きで、テニスかバスケもしくは吹奏楽をしたいようです。
ただ習い事としてピアノ、英語、場合によっては(成績が悪ければ)塾も行くかもしれません。
少なくとも平日1日と土日どちらか1日は休みがあるといいのですが、可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/9/2819:12:09

大学は関学志望なら啓明が良いでしょう。
啓明は関学の提携校なので、教育方針も似ています。
関学中と同じような学校行事もあります。
塾も進学館のままで構いません。

私立中学の場合は1時間半の通学は可能です。
同志社女子中は利便性も良いです。
同志社系に強いのは成基学園ですが、この時期から転塾はおすすめしません。
受験する場合でも、今の塾で受験しましょう。

• さん

2017/9/3006:36:27

同女に通っておられたお子さんを何人か知っていますが、阪神間からの通学の方もいました。
    意外と大阪市内や阪神間、北摂からの通学の生徒さんがおられるようです。
    授業開始時間もゆっくりと聞いています。
    部活の終わる時間も割と早めに終わるようなことを聞いたことがあります。
    間違っていたらすみません。
    放課後に同志社女子大の音楽科の先生にピアノのレッスンを受けることができる制度もあります。

うちの子も1時間半くらいの通学(同女ではありません)でしたが、部活もしてましたし、高校進学後は予備校にも通っていました。
    入学当初は遠距離通学も心配ですが、すぐに慣れ、体力もついてきます。
    親の方が早起きしてお弁当作りで大変かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/3 17:56:04

ご親切な回答ありがとうございます。
関学第一志望だったなら、そのままでというご意見もとても参考になりましたが、今回は同女の情報も、教えて下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。
同女の、情報とても参考になりました。
塾はそのままで、一度塾の先生とも相談して、考えていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2017/10/310:48:06

結論から申し上げて、第一志望を関西学院高等部のままにして、第二志望を啓明学院高校にすべきです。

その理由は「ずっと関西学院を第一志望にしてました」「関学志望だった為、塾は進○館で関学特訓を受講してます」ということです。

通学は高校だけではなく、エスカレーターで上がった大学を含めた7年で考えなければなりません。片道1時間半、往復3時間は苦痛です。

しかも関学と同志社では高校も大学も校風が違います。阪神間や神戸で生まれ育っちその環境に満足している人にとって、京都および同志社の文化は異質に感じるでしょう。

関西学院高等部を第一志望し続けて、どうしても無理なら最後のタイミングで啓明学院高校に切り替える形でよいかと思います。

おれさまさん

2017/9/2909:07:13

遠いから志望校にはいってないのでしょうが、帝塚山学院の関学コースはダメなん?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる