ここから本文です

こんばんは

shu********さん

2017/9/2818:09:28

こんばんは

最近神奈川県から某県に引越しをして、市販袋入りのお米の中に藁の様な物が沢山混入している、お米自体が黒かったりのですがこういった事は良くあるのでしょうか?

今まで県外に出た事もなく、他県の事は良くわかりませんが神奈川の頃にも他県のお米しか買った事は無かったですが初めての出来事です。
地域によってはあるのか知りたく質問しました。

お暇な時にでも回答お願いしますm(_ _)m

補足回答ありがとうございます!
このお米なんですが、最近引越してきて旦那のお父さんが仲良い米農家さんから買ってるようなんです。
パッケージ袋は普通にスーパーで並んでいるものと同じですが、表示票の記載はない状態です。
そして中身も他の店に卸している物と一緒だと農家さんは言っていますが、正直このお米にお金を払って買うのもなんだなと思いまして。

取り敢えず入っているものはメイガではなく、植物である事には間違いないのですが混入の量が半端ない
そして、虫食いのような物が多々ある
値段は通常購入よりは安いですが、10kg3,000円弱なので極端に安い訳でもない気はしています^^;

そして、申し訳ないのですがもち米は義父の好みでこちらで混ぜたものです。誤解を招いてすみません。
改めまして、こういった事を経験された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

お米,他県,市販袋入り,某県,お米自体,コシヒカリ,産地

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/9/2819:22:08

こんばんは、気を悪くしないでくださいね。

こんな米を売っているの??県外・県内関係なしでダメですね。
インターネットでも超安い米を売っているので、その米でしょうか。

藁みたいなのはメイガの成虫の死骸のような感じです。
http://www.ikari.jp/gaicyu/11010d.html
もしかして藁かもです。
黒いコメは墨黒病かカメムシ被害粒ではないかと推測します。

それよりも粒の全体が白い米(心白粒)や部分的に白い米(背白・腹白等)が入っています。粒の小さいのもありますね。粒が全体的に茶黒っぽくなっています。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/syoryu/kensa/kome/k_kikaku/k_kaisets...

検査に出すと確実に等外の米ですね。
まさか、古米過ぎてごまかすためにモチ米(全体が白い米)を入れた米ですかね。

下記のように米は表示票が義務づけられています。
http://www.caa.go.jp/foods/qa/seisen03_qa.html#a01

・単一原料米
複数原料米であればコシヒカリ、3割、国内産7割との表示です。
国内産は数年経過しても国内産表示できます。
・産地
産地は〇〇県と検査した米の産地を表示しなければなりません。
・産年
検査を受けた米は28年との表示が出来ます。

写真はコシヒカリ1等米の精米です。

新潟県コシヒカリ生産農家

こんばんは、気を悪くしないでくださいね。

こんな米を売っているの??県外・県内関係なしでダメですね。...

  • tak********さん

    2017/10/506:36:24

    植物ですか。
    稲の茎(ワラ)が混入したんですかね。

    倒伏した稲をコンバインで刈ると、籾の中にワラが入ってきます。
    倒伏稲はバック刈したり、刈取を低くしたり、刈り取った部分の細かくなった稲ワラ部分を含めて刈る場合があって、ワラ混入の度合いが増えます。

    恐らく量が多いため、そのまま乾燥機から籾摺機に流れる場合があるんでしょうね。普通は乾燥中や籾摺り時に廃塵として外に出るんですが、大量だと残っているんでしょうね。また、機械の故障で廃塵が外に出ないで、残ったと推測します。
    ヒエが多い水田もヒエの茎や藁が入る場合もあります。稲が倒伏すると助長します。
    籾摺時に目視で確認して、茎が入っていれば機械の故障を疑い、メーカーに問い合わせしたりするんですが。

    私のところは、農薬無散布コシヒカリをしていて雑草が結構入りますが、乾燥中とワラを取り除く機械で除去出来ています。

質問した人からのコメント

2017/10/5 18:45:10

回答ありがとうございました。
とても詳しいお話ありがとうございます。参考になりました。
ですのでこちらの方をBAにさせて頂きましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2017/9/2818:15:37

地域じゃなくその米を精米した業者だけの問題でしょうね。

wsk********さん

2017/9/2818:12:25

これ米蛾じゃないですか?
洗って取り除けば大丈夫ですよ