ここから本文です

借地権について質問です 簡単に質問します 現在借地権を祖父がもっています ...

maramaramarakiさん

2017/9/2820:01:23

借地権について質問です

簡単に質問します

現在借地権を祖父がもっています

生前贈与で権利を孫である私に移したいと思っています

現在旧借地権で土地を借りているのですが、今、名

義変更をすると新借地権に強制てきに変わると聞いたのですが本当にそうなのでしょうか 真相を知りたいです

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2900:33:12

旧借地権なら、旧借地権のままです。
相続なら、無条件で、借地権を継承できます。
お孫さん(質問者様)が唯一の相続人の場合、相続で、旧法の借地権を取得できます。
ただし、他に相続人がいる場合、あるいは生前贈与の場合、地主の許可が必要になります。
地主が許可しない場合、裁判所に借地非訟事件を起こせば、裁判所が承諾料を決めてくれます。
承諾料を払えば、旧法の借地権を得ることができます。
地主さんと穏便に話合う事ができれば、承諾料だけで済みます。それがうまく行かなければ、借地非訟事件になるので、結構面倒です。
ですが、手続きをきちんと行えば、旧法の借地権を得ることができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。