ここから本文です

ドコモ光かソフトバンク光で悩んでいます。

wwg********さん

2017/9/2821:44:18

ドコモ光かソフトバンク光で悩んでいます。

家族でドコモ一台、ソフトバンク二台持っていてソフトバンク光のが割引額考えるとお得なのですが、
あくまでネット情報なので全て鵜呑みにしてるわけではありませんが、評判が悪いのが目立って悩んでいます。
ドコモ光のが勝手に対応など良いイメージがあります。

自宅が一戸建てで二階など届くのか不安ですし、速度が安定しているのはどっちなのでしょうか?
知ってる人がいたらアドバイスお願いします。

補足ショップで電話とかなしでインターネットだけならソフトバンクAirの方がお得です。とご提案されWi-Fiに切り替えさせていただいたら正直かなり遅く感じました。
だから工事をしてネット回線作った方がいい気がしましたが、正直知識が全くないのでよくわかりませんので詳しく教えていただけると助かります。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/9/2907:16:44

その状況であれば、個人的にはドコモ光もソフトバンク光も選択せず、単純にフレッツ光+品質のよいプロバイダを選択されることをお勧めします。
そうすれば、携帯電話の契約に左右されることもなく、いずれコラボに乗り換えるという選択肢も用意されるからです。

SoftbankAirは、要するにポケットWiFiの固定設置版です。なので光のように安定した速度を求めることはできません。

また光にしてもソフトバンク光の品質の悪さには定評(苦笑)があります。要はこれも「ソフトバンク品質」なのですから、もともと「期待する方が間違い」と考えるのが妥当です。
これは、回線そのものはフレッツ光なので、コラボ他社との違いはないのですが、ドコモ光のようにプロバイダの選択が用意されておらず、このプロバイダの性能が悪いからです。

• 質問者

wwg********さん

2017/9/2907:24:51

ご回答ありがとうございます。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、自宅が光回線ではないのでまず光回線を開通工事をするのはわかります。
    ソフトバンク光ならそのまま契約して終わりだと考えていましたが、プロバイダを選択しないといけないのですね。。
    Wi-Fi=光回線って考えてました。

いろいろな会社があってネットで調べても全然わかりません。。
    無知すぎてネット契約は怖いので店舗契約のがわからない事いろいろ聞けるので店舗契約可、料金が安い、工事費等分割可、速度が安定している、スマホに繋ぐWi-Fiを無制限で出来ればなにも不自由ないのですが、具体的にこの条件でオススメってありますか、、?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/29 22:06:03

たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/9/2920:51:32

ソフトバンク光でもオプションの光BBユニットを使わなければ速くなりません。使わないと激遅です。

ドコモ光は基本的には回線しか提供していません。提携プロバイダという形で多くのプロバイダと提携していますが、実際に提携でやっている内容は契約事務処理代行と毎月のプロバイダ使用料支払い代行をしているだけです。つまり選んだプロバイダが遅くてもドコモは感知しません。

ソフトバンク光のBBユニットのように速くなる仕組みとしては、他にv6プラスというのがあります。やっている内容はBBユニットと同じです。v6プラスはNIFTY・ANDLINE・GMOが提供しています。

ただ、GMOは商売が汚いので個人的にはお勧めしません。サポート最低ですし、行政指導も何回か入っています。

個人的には過去からの豊富なサポート実績があるNIFTYでv6プラスのオプション契約をお勧めします。NIFTYでもv6プラスにしないと激遅になります。

ただ、光BBユニットも同じですが、v6プラスにするとポート開放ができなくなるので、ポート開放が必要なネトゲは遊べなくなります。

kan********さん

2017/9/2918:43:13

ネット回線、家でソフトバンクの回線を引いてるのですがどうも遅いです。
ソフトバンクより速くてお勧めな回線って他にありますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121753750...

前にも同じような質問あったので参考程度にどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cra********さん

2017/9/2916:03:05

まずは家族で相談してスマートフォンをドコモかソフトバンクに統一されたらどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2910:03:02

ドコモ光、ソフトバンク光 どちらも 光コラボというワンストップサービス。

ソフトバンク光の評価の悪い理由。
サポセンの8割がアンポンタン。
事務処理が中坊以下。
光BBユニットレンタルが必須で市販ルータだと劇遅。

ドコモ光で注意するポイント。
IPv6/IPoE通信を前面に出しているプロバイダを選択し、推奨もしくはレンタルしている機器を導入必須。

ご自宅で1Fに機器を設置し2FにもWi-Fiの電波が届くなどという幻想は捨てる。
精々、階段室の1F、2Fが見渡せる場所に設置して、2Fの階段室廻りに届くのが関の山。

docomoをMNPするからと触れ込んでソフトバンクを扱う家電量販店、ショップなどで見積もりを取れば、店舗毎に費用が違うことを理解出来る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ji1********さん

2017/9/2907:27:47

ソフトバンクは、パソコンは理解していても回線工事など全く知識がないです。

戸建ての2階で使用するには、WI-FI対応ルーターをどこに置くかで2階でWI-FIが利用出来るか決まりますが、屋内のレイアウト等わかりませんので助言は出来ませんし、電波ですから状況によっても変わります。
出来ればLANケーブルで有線接続した方が速度低下も無いですし、安定します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる