ここから本文です

京都鉄道博物館の休憩室として使われている50系客車はオリジナルを維持しています...

kyu********さん

2017/9/2904:16:40

京都鉄道博物館の休憩室として使われている50系客車はオリジナルを維持していますが、貴重な客車が邪気に扱われている事に残念さを覚える鉄道ファンはいますか。
扇形車庫の隣に1両置かれていますが。

閲覧数:
158
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2017/9/2908:27:02

梅小路の扇形機関庫の写真 です。
この右端に 赤い50系がありました。

しかし 自分も写真には撮りませんでした。
感心の低さです。
これを 取り上げたのは 正に意表を突くものです。

かって 蒸気機関車だけを 撮るな という
読者の声が 鉄道雑誌:鉄道ファン にありました。

全ての 鉄道、鉄道車両 に関心を持たねば
鉄道ファン とはいえないと 思います。

写真は京都鉄道博物館 のC62

梅小路の扇形機関庫の写真 です。
この右端に 赤い50系がありました。

しかし...

質問した人からのコメント

2017/10/6 04:10:28

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mor********さん

2017/9/2919:13:53

京都鉄道博物館では、「基地外、鉄クズ、高月の変なオジサン」は入館拒否にするそうな。

おマエダ・・・

京都鉄道博物館では、「基地外、鉄クズ、高月の変なオジサン」は入館拒否にするそうな。

おマエダ・・・

kyu********さん

2017/9/2910:40:46

またまた奇怪な単語に出会いましたぁ.....♪♪♪♪♪♪
君が質問の文中に書いてる「邪気」という言葉について教示しよう。

邪気とは、①すなおでないねじけた気持ち・性質。②人の身に病気を起こすと信じられた悪い気。〈出典・岩波国語辞典 第6版〉

君はこの誤りを認めず、「補足欄」を活用して訂正文を載せようとしてませんから、本文の「邪気」は邪気として承知することとします。

展示されてる50系客車から君は「悪い気」を感じてるのでしょうか?
だとしたら、どの様な点に邪気を感じて居られるのか、具体的にご説明願いたい。
君は40有余年に及ぶ熱心な鉄道マニアだと理解しておりましたが、近年は車両に邪気を感じる心理状態に至っていたとは、まさに驚愕を禁じえません。

現役を終えた車両の余生として使われてることに、君は愛着を感じないのでしょうか?

またまた奇怪な単語に出会いましたぁ.....♪♪♪♪♪♪...

cdo********さん

2017/9/2909:27:17

邪険に扱われているというか、現役時からそんなに後生大事に誰からも使われていた訳でもあるまいにそこまで憤らなければならない事でしょうか。

当の車両本人は、線路の上にはなかった自分の居場所を与えられ、しかもただ無為に展示されるのではなくお客さんに乗って貰って楽しんで貰えるおいしいポジションに落ち着けて案外安息しているかもしれませんよ。休憩室として使っている以上、博物館の方で定期的に車内清掃や設備のメンテナンスをかなりの頻度で行われているでしょうしね。

ss1********さん

2017/9/2908:44:44

「邪気に扱う」とは、どういう状態を指すのでしょうか?

辞書を調べても、「邪気に扱う」という慣用句は見当たらないのですが…。

「邪気を払う」の「邪気」と、同じ意味なのですか?

貧困なボキャしか持たない私のために、お教え願えませんか?

因みに、「邪険に扱う」という言葉なら広く使われていますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる