ここから本文です

持株会の売りかたを教えてください 担当部署に伝えて直ぐに現金化されるもので...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2906:36:58

持株会の売りかたを教えてください

担当部署に伝えて直ぐに現金化されるものでしょうか?

閲覧数:
392
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhg********さん

2017/10/211:22:30

会社の持ち株会によっていろいろあるようです
なので持ち株会の事務局に確認される方が良いです

一般にあるのは権利分の株数を
会社が指定した証券会社に個人の証券口座を作って
株式を移動させて本人が売却する方式ですが
すべての会社が採用してるわけではありません
個人が作る証券会社は自由な場合もあります
中には会社が相応の金額で売却して現金だけ受け取るところもあります

尚、個人の証券口座に移動して売却する際に
売却時期なども指定する会社もありますよ
(インサイダー要件に抵触しないようにしている)

尚、手続きには2~3週間ほどかかるようですよ
また来年度に確定申告が必要な場合もあります
必ず源泉ありとして売却できるわけではありませんので
そういうところも確認する必要があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/9/2911:39:18

持ち株会は、私的な組織なので、ここで聞いても答えは出ません。

お勤めの会社の持ち株会事務局にお問い合わせください。


知っている持ち株会では、退会(一部含む)は月一度しか認めていません。

退会を申請すると、株は証券会社の個人口座に移されます。売るのはそれからです。

持ち株会の株の名義人は持ち株会であってあなたではありません。
あなたは、持ち株会に対する権益を持っていることになります。
その権益を行使して、相当する株数を名義変更、個人口座に移す手間がかかります。

一昔前の持ち株会では、申請すると、現金化してくれたのですが、手間と資金面の問題、税金の問題から、ほとんど証券会社に運営を委託する方式となっていると思われます。

rkc********さん

2017/9/2906:39:01

会社によりますので担当部署にお問い合せください。
ただ即座に現金化は難しいかと思います。