ここから本文です

【至急】 私は専門学生で普段週に2回、スーパーでバイトをしています。 しか...

shima_1418mさん

2017/9/2911:46:08

【至急】

私は専門学生で普段週に2回、スーパーでバイトをしています。
しかしどうしても学校の予定が急遽変わることが多く、休んでしまったり、時間を遅らせたりすることが多くあります。

これを前提に、
今月、26日に本来は17時から入っていたバイトを、無理を言って19時半からにしてもらい、それだと申し訳ないので代わりに普段バイトが入っていない今日、17時から入れてもらう事で手を打ってもらう事になりました。
しかし、明日学校の行事(単位に関わる)お陰で、今日も遅くまで残らなくてはならないことを今日いきなり伝えられました。
この場合また今日も遅らせてほしい、あるいは別の日に変えて欲しいと言ったら、バイト先の人は
「頼りないなぁ」「辞めてもらおう」と呆れられたり思ったりするでしょうか?
因みに面接の時に学業を優先します、とは伝えてありますが、前回やむを得ず休みが続いた時に「休みすぎ」と怒られてしまったことがあります。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山根浩二さんの画像

専門家

yc_zayvxさん

2017/9/2913:16:16

こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二と申します。
学業を優先すると宣言しているのですから、仕方がありませんよね、一番は、迷惑を掛けない方法を考えていないという事ではありませんか?

休んだら、その後店の人は、何が困るのか?どうしなければいけないのか?

そうしたら、誰か代わりに出勤してくれる人に自分から頼んで、シフトの穴が開かないようにするという事が出来るじゃないですか?

もし、それをやったとして、頼んでみたけど、誰も代わってくれなかったとしても、そこまでやって学業の為に休みます。というのだったら、店の方も仕方が無いなーという気持ちにもなってくれるでしょう。

それが責任を持っているか?

という感じなのではありませんか?

突発的な、用事などは仕方がありません、その時にバイト先に迷惑を掛けなければ、問題はないのではありませんか?

ご参考に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山根浩二さんの画像

山根浩二

コーチ

現状変革を支援するプロ

現状変革をサポートするプロ 不安の軽減、理想の実現  仕事、経営、営業、人間関係の向上の為の対話セッションを提供中 相談実績15年以上、現状を整理しモチベーションを高め、やれば良いのは分かっているのに、何故か躊躇してしまう人の行動を促すのを得意とし...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/2911:56:31

思うかもしれませんが所詮はバイトです
本業ではありません
本業である学業を優先するのが当たり前です
何か言われても「学業を優先しています」で通しましょう
何度も言ってくるようなら最悪やめる選択肢もあります
所詮はバイト
学業を頑張りましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。