ここから本文です

嫁姑・・料理バトル・・・ 最後。。 姑82歳・私57歳・・ 旦那は月2回...

harurunn1990さん

2017/9/2913:57:59

嫁姑・・料理バトル・・・
最後。。

姑82歳・私57歳・・

旦那は月2回 独り住まいの姑の様子をみるため
片道1時間半かけ 土日実家に
帰っています・・

なぜか・・今年

3月から・・
栗おこわ・手羽先の甘辛煮・・など 姑の手料理を
持ってくるようになり お返しに・・
中華おこわ・・カボチャコロッケなど旦那に
持って行ってもらったら・・

お稲荷さん・・餃子・・筑前煮etc・・

たくさん・・持ってj帰る様になり・・

しばらく 様子を見ていたのですが・・・

どうやら続きそうです・・

はっきり言って・・私も息子も
好みの味ではなく・・・
旦那に内緒ですててしまうときもあります・・・

そこで 本題なのですが・・・

お返し・・は今回で最後にしようと・・・

今・・こんな食べ物 うちでは食べたりしています・・
みたいな思いで
ミルフィーユ寿司・・(姑が思いもよらぬもの)を作って
終わりにしようと考えているのですが・・・


あと・・姑が思いもつかないような
料理ってありますでしょうか・・・・

張り合うつもりはありませんが・・・
これでもか・・・
って感じで だんなが手料理を持って帰ってくると。。
口に合わないにしても・・

捨てるに忍びなくて・・・

閲覧数:
605,355
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimima1959さん

2017/9/2917:09:12

私も同世代の嫁です。うちも遠方に80歳の姑が元気で一人暮しです。
姑さんお料理お得意なんですね うらやましいです 私なら喜んでありがたく頂きます。
誰かのためにお料理を作りたい、喜んでもらいたい 押し付けがましくてもありがたく頂いてはどうでしょうか?
お姑さんの生き甲斐なんでしょうね。
お返しは出来るときで良いのでは?そういう方ってそれほど期待してないと思いますよ。お姑さんの残り少ない人生を考えたら私は気分よく過ごして頂けたらと感じます。
それと食べ物を捨てる事は良くないです。息子さんの食育にも良くない。いくらお姑さんと言えども人として間違ってます。優しさや思いやりが必要では?

  • 質問者

    harurunn1990さん

    2017/9/2917:51:26

    そうですね・・・
    食べ物捨てるの 心引けます・・
     もったいないと・・・

    私事ですが・・・
     主人の実家は 東京板橋・・・

    しょっちゅう 姑とは外食のようで・・
    帰ってくるたび・・
    「今日は メトロポリタンホテルの
       ディナー食ってきた~~~」

    「品川プリンスのハプナのバイキングすごかったぞ~~」

    東京ドームホテルの・・・

      と聞くたび・・・

    私・・あなたと・・ホテルのディナー・・
     いったことあったっけ・・・?

       等々・・

    姑の料理って・・
     暇つぶし・・ハァ~~~
    余興ね・・・っと思って
    ぞんざいな気持ちでいました・・・

    嫉妬なんですよね・・・
     お恥ずかしい・・

    これからは捨てずに・・・

    お隣さんに・・姑の手作りなんです・・・
      って持って行こうかしら・・

    あ~~~私・・大人気ない・・・

    ご回答どうもありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/30 12:36:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanda0007さん

2017/9/2914:28:06

美味しくなきゃ捨ててもいいかもしれないけど、いい歳して張り合うなんて優しくないです。
息子の嫁にも同じことされそう。
嫉妬、エゴ、過保護ループ

ミルフィーユ寿司を82歳に。。大人気ないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rj224711さん

2017/9/2914:27:57

あなたは作らず、姑さんの気の向くままに。たとえ捨てることになったとしても、それも親孝行です。息子のために!とそれを張り合いに元気でいてくれる方がありがたいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

redfcg4780さん

2017/9/2914:21:56

捨てるぐらいなら、食べないから持って帰らないで!と旦那に伝えてもらったら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

j1e0001さん

2017/9/2914:17:47

80過ぎでそれだけ料理を作れるのなら、暫くボケませんね。嫁へのお土産に持たせてるんじゃ無いと思いますよ。あくまで息子(旦那様)用です。旦那様に食べて貰えば良いのでは?対抗して料理持たせる必要無かったんじゃないでしょうか?旦那様が一言美味しかったと言えば済む事です。それだけで独り暮らしのお年寄りは生活にハリが出るのでしょう。変わった物を作る程「うちの嫁はこんな物食べさせてる、息子ちゃん可哀想」など噂するでしょうから、手料理じゃなく姑さんの好きな食べ物を買って行って貰うと良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

simyun23さん

2017/9/2914:02:06

「御礼」って熨斗をつけて今治タオルを渡すとか・・・

あくまで【いつも頂き物をありがとうございました】という、
他人行儀なかんじで・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。