ここから本文です

離婚調停中で旦那が家を出て行き、別居中です。相手はアパートを借りています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2914:41:24

離婚調停中で旦那が家を出て行き、別居中です。相手はアパートを借りています。

私も家を出る事になり、電化製品を持って出たいのですが、何か特別問題となりますか?
相手は、家を出る時にブルーレイなど簡単に運べる電化製品を無断で持って行きました。
今使っている電化製品を置いて出ても、無駄になると思うのですが。
相手とは調停以外でやり取りは出来ません。
全て電化製品を買うとなると、かなり費用がかかるので、費用を抑えたいのですが。
調停では家を出る話で終わりました。電化製品をどうする、などの取り決めはなかったです。
明後日引っ越し予定です。
今住んでいる家の鍵を相手に引渡すのは10月末ですが、明日でライフラインが全て止まります。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/10/316:16:36

ご主人も持って出たなら、あなたもいいんじゃないでしょうか?
結婚して2人で築いた財産です。
気になるようでしたら、「生活に必要なものは持って出ます」と一言メールなりで伝えたらどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2017/9/2917:12:47

あなたが自分で買った物なら大丈夫ですが、旦那さまが買ったもの、結婚後に買ったものは財産分与の対象なのでこのままあなたのものにはなりません。違法ではないけど、このままでいいなんてことにもなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/9/2915:28:07

今回持ち出すことに問題はありません。

相手が持ち出したものも、今回持ち出すものも、どちらも財産分与の対象なら、調停内で決めるだけです。婚姻前からのものであるなら、財産分与の対象にもなりません。

mnb********さん

2017/9/2915:05:07

持って出たもの勝ちだよ。
後から家電品がウンヌン女々しい野郎だなぁーって笑ってやれば。