ここから本文です

奨学金がある彼との結婚について。

chi********さん

2017/9/2915:22:33

奨学金がある彼との結婚について。

初めて質問させていただきます。

同い年の彼氏がおり、職場で出会い結婚を考えています。
私は学生時代は親が死にものぐるいで働いてくれ、裕福ではなかったですが奨学金なしで大学へ行かせてくれました。
彼の実家は裕福なところ(お父さんは会社役員、家は都内の一戸建てです)ですが、教育方針?で奨学金を借りて大学進学したらしく、奨学金の返済が400万円ほどあるそうです。

彼のことは好きで、付き合って5年になり、そろそろ結婚を、、と思ってはいるのですが、奨学金のことを考えると結婚が憂鬱です。プロポーズっぽいことは言われましたが正式にはされていません。

なんで結婚してから、2人の共有資産で彼氏の借金を払わなければならないのか。うちの親は必死に頑張ってくれたのに、それなら私も奨学金を借りて進学して結婚して払えばよかった、うちの親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2人の年収は変わらず、私も仕事を今後やめるつもりは全くないので、この先も2人の稼ぎから奨学金の返済を行なっていくのだと思うと、、、
せめて、結婚してからの彼氏の返済額と同じ額をうちの親に返したいです。それか、旅行をプレゼントするだとか、、

これ以上結婚を遅らせても出産にも影響するのも嫌だし、だからといって彼の実家も頼れない、400万円2人で貯めた結婚資金で返すことは可能ですが彼の借金に2人で貯めたお金を使いたくないです、、、

支離滅裂ですが、アドバイスをお願いします。

補足沢山のご回答ありがとうございます。皆さんのおっしゃる通りです。結婚にはあまり向いてないのかもしれないです。。
いま現在、二人で貯めた貯金が500万円ほどあります。貯金は将来のことがあるから、と彼の提案で始めました。私はそれを結婚資金だとか、同棲をはじめるときの引越し代だと思っていたのですが、彼氏からしたら俺の奨学金全部返せるじゃん!返して結婚しよ!となっていたらしく・・・
二人で貯めた額なので彼氏の借金に使うのは意味がわからないし、それなら250万はそれで返して、半分は自分の貯金にしたい・・・と思っております。。
話し合ってみたものの、平行線で。彼の実家のことを出したら怒られてしまいました。

貯金の半分の250万円受け取って別れるのが正解な気がして来ました。しかし29から別れて独り身になってこの先結婚できるでしょうか。。

閲覧数:
2,827
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/10/214:57:43

彼は結婚後の家計をどうするつもりか聞いていますか?
結婚までに奨学金を精算して欲しいと言ってみるのは無理ですか?
(その分式を安く上げたり、新たにお金が貯まるまで式自体を延期するなど、あなたが譲歩するとして)
できるかできないかはともかく、彼と彼のご両親の対応によってはあなたの気持ちもほぐれるかも知れないし。

お金の不安があるのは心配ですが、彼に借金があることと、あなたのご両親が頑張ってくれたことはまた別です。
なのに、彼に借金があるから、同じだけ自分も使う(親に返したい)というのは、一つの家計として考えたらとんでもない額になる危険な思考だと思います。

とは言え、気持ちとしてはすごくわかるんですけどね!!!
個人的には、借金精算せずに結婚とかありえないと思ってるので。。。
(完全にお小遣いから払い続けるというならまだいいのですが、それも金額的に現実的ではないような。。。)

結婚前に精算ができないのなら、結婚後は「夫の収入で生活、妻の収入はすべて(妻名義の口座に)貯金」を貫くのはどうでしょ(^^)生活費が足りなくても、節約のみで乗り切って貯金には手を付けない。
これなら、奨学金だって夫の収入から出してることになりますからね・・・ 気分的なものではありますが。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/10/316:53:50

    ご回答ありがとうございます。
    結婚までに奨学金を返済するために二人の貯金を使いたいらしいです。質問を投稿した日にそれで返して早く結婚しようとプロポーズのようなことを言われ、びっくりして投稿してしまいました。
    たしかに、私の名義で全て貯金するのはいい案かもしれないです!なるほどと思いました!ありがとうございます!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2017/9/2918:49:04

結婚って助け合いです。人のために自分を犠牲にできないと無理です。多分子どもが出来ても同じこと思いますよ。

彼の人生の為に必要だった借金でしょ?それを一緒に背負えなくて彼の人生を支えれます?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/9/2917:51:49

奨学金には収入制限が有りますからね、彼の実家は裕福でないか制度を悪用したかです。

貴方の考え方は理解出来ますが結婚しても長続きしないと思いますので、結婚までに正直に話し合うべきです。

ten********さん

2017/9/2917:41:31

必ず共有する必要は無いでしょう、生活費は共に出し合いそれで生活する、その他はそれぞれの財産。
収入が同じくらいなら出資額も同額にすれば
彼の借金はあなたに関係なくなるのでは無いでしょうか

bir********さん

2017/9/2917:34:01

そもそも彼氏の実家は決して裕福ではありませんよ。
その証左として、奨学金制度を利用出来る位しか年収が大した事ないです。
さておき、彼との価値観と相性が良ければ、検討の余地は十分あると思います。
結婚に際して、お二人の気持ちが最優先事項ですが、お互いの親、親族との付き合いもあるので、彼の親御さんが結婚の足枷になる借金を完済してくれるのかを確認すれば、今後貴方に対する彼の親の考え方や態度が予想出来るかと思います。
貴方の心配事について彼とじっくり話し合って置くべきだと思います。

pu_********さん

2017/9/2917:01:09

別れたら良いだけの話じゃん。