ここから本文です

手土産の賞味期限について質問します。 10月6日に交際相手の実家へ挨拶に行き...

may********さん

2017/9/2917:41:29

手土産の賞味期限について質問します。
10月6日に交際相手の実家へ挨拶に行きます。
今日、和菓子で内容品が良いと感じた品物が
有ったので購入したのですが、賞味期限が
複数種類ある内

容品の中でいちばん早い品物の賞味期限に合わせてありますと会計したときにお店の方から
言われました。
いちばん早い品物の賞味期限は10月8日なのですが
賞味期限が残り2日間しかない品物を手土産として
持って行くのは、ひかえたほうが良いのでしょうか?
持って行った場合に、賞味期限のことで、かどが立たない伝えかたとかはあるでしょうか?
ちなみに、日持ちがいちばん短い内容品は最中です。

閲覧数:
1,068
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/9/2919:51:05

どんなお菓子でも賞味期限が短かすぎです。
何個入りか渡りませんが毎日食べる事になりそうです。
生菓子ならまだしも本来なら充分に賞味期限があるものを間際で渡すのですからいい印象を与えません。

6日に渡すのを今買いますか??
しかも賞味期限がないのに。
買う前に賞味期限は確認します。


私なら同じものを前日や当日に購入します。
なんだか余り物を持ってきたと思われそうです。

質問した人からのコメント

2017/9/30 19:19:52

ご回答ありがとうございました。
私の地元はこれと言った名産品が無いために
近郊の無股と

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2017/9/2923:53:27

まずは、賞味期限はほぼ揃っているのが普通かと。

どのお品を見ても同じくらい、に箱詰めされるのが
普通です。揃わないなら最中を外せば良かったですね。

それに、どのくらいの量か分かりませんが
甘いものをそんなに毎日召し上がるのでしょうか?


この際ですから、日持ちの良いものを買い直しては
いかがですか?

上生菓子の様に初めから日持ちがしないとわかっている物なら
いざ知らず、初めてお伺いするのに「日持ち」の話を
最初にするのもどうでしょう。

気遣いが出来ない、と思われますよ。

手土産は最初に渡すものだし、挨拶もそこそこに
「賞味機嫌が…」って切り出すのも…貴女出来ますか?

rem********さん

2017/9/2919:29:53

最中って、2週間とか賞味期限が元々長い商品ですよね?

それが2日後となれば、私が姑ならあまり良い印象は持てません。

手土産なら、相手のことを考えて選ぶもの。元々性質上、日持ちしないものならいざ知らず、通常は店によって多少前後するとは言え、それなりに日持ちするお菓子。それが、2日には期限切れなんて、、、

swe********さん

2017/9/2919:22:26

こちらは和菓子処なので賞味期限の短さは気になりません。それが一般的なので。

詰め合わせの場合は、仰るように一番賞味期限の短いものに合わせますのでどうしても短く感じますが、全てが残り2日間と言うわけではありませんから。

先方が和菓子処なら寧ろ賞味期限は無駄に長くない方が良いと思いますが、そうでなければ、理解してもらえない可能性がありますので買い直した方が良いかもしれませんね。

ajg********さん

2017/9/2919:19:31

買い直しますね。
配慮のない彼女だと思います。

aka********さん

2017/9/2919:05:06

気遣いのできない女性だと評価は下がりますね。
買い替えられてはいかがでしょうか?