ここから本文です

釣具店で売ってるバネ材(添付した写真のバネ材)切断したいのですが、どれが良いの...

m_3********さん

2017/9/3000:41:28

釣具店で売ってるバネ材(添付した写真のバネ材)切断したいのですが、どれが良いのでしょうか?

普通のペンチでは、直径が1.2ミリはどうにか切断出来ました。
直径が1.6ミリのバネ材は全く切断出来ません(≧∀≦)
切断出来ても、コレを繰り返してるとペンチの刃がダメに成ってしまうみたいです(≧∀≦)

以前、ホームセンターで探して見ましたが、ペンチ(クリッパーって言うのでしょうか?)
https://www.monotaro.com/g/00275443/
みたいな形のペンチがホームセンターに有りました。でも、その時のホームセンターで聞いたけど、普通のペンチよりも力は入るけど、刃の硬さは普通のペンチと変わらないので、バネ材の切断を繰り返すとダメに成るだろうと言う感じだったので、購入しませんでした。

それで、釣具店を2軒廻って聞いてみましたが、1軒目では
「大工道具屋さんに行けば、切断出来るペンチが有る」
と言われて、大工道具屋さんに行ってみましたが、職人さんが行く店みたいで、日曜日だったので、休みでした(≧∀≦)
2軒目の釣具店には有りましたが、刃は硬いけど、5千円以上するし、普通ペンチと見た感じ変わらないし、小さいので、握力が無いと切断出来ないのではないか?と思い購入しませんでした。

添付した写真を切断するには
https://www.monotaro.com/g/00275443/
のペンチで良いのでしょうか?
モノタロウに問い合わせしようと思いましたが、会社名などを入力して登録しないと問い合わせ出来ないみたいです(≧∀≦)

趣味で釣り道具を作る為にバネ材を切断するペンチを購入するので、仕事に使用する訳ではありません(≧∀≦)

写真のバネ材を切断出来るペンチを個人向けに売ってるサイトって、無いでしょうか?

東京都のキャスティングと言う釣具店は、たまに自転車1時間かけて行く事は有りますが、未だ聞いてみてないです。

2軒目に行った釣具店で5千円以上のペンチを購入するのが無難でしょうか?

こう言う質問って職人の大工さんが見る様なカテゴリーの方が良いですか?
でも、カテゴリーが2つしか指定出来ないし・・大工さんが見るカテゴリーってどれか?分からないし・・

補足1,000円くらいだと良いのですが・・5千円では、ちょっと考えちゃいます(≧∀≦)

ペンチ,大工道具屋,釣具店,バネ材,ホームセンター,クリッパー,ニッパー

閲覧数:
155
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

編集あり2017/9/3008:12:19

ピアノ線や硬鋼線向けのクリッパーがありますよ。
例えばこの辺
https://www.amazon.co.jp/HIT-硬鋼線カッター-200mm-PH-200/dp/B0027WTFBO/ref=pd_cp_60_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=TWQRVQA14AM43WAP2S8F

まあ消耗品ですけどね。
挙げられたモノタロウのものでもOKですが少々能力不足のようです。

私は釣具用に1.6mmをよく使いますがこのタイプのクリッパーで切っています。

  • 質問者

    m_3********さん

    2017/9/3008:25:15

    オ!コレ安いし、実際に使ってる回答者様が居るなら、私もコレにしよっかなぁ⤴︎^_^
    有難う御座います⤴︎^_^

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/9/30 15:46:54

ビバホームでも聞いてみました。
ステンレス対応って言うのだと、ニッパーでもクリッパーでも3000円以上する感じですね。
唯一、ビバホームブランドでステンレス対応の万能バサミって言うのが、税込み700円くらいから有りましたので、それにしました。コレでダメだったら、また考えます。
有難う御座いましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/9/3011:03:19

スプリングを切るのにクリッパーはデカ過ぎないですか
押すのか引くタイプのスプリングか分かりませんがクリッパーは口がでかく咬ますと刃でバネが伸びすぎて切り口が変形すると思うのですが
1.6mm切るには安物では簡単には切れないです
ペンチに咬ますと切り口が変形すると思いますがこの程度の変形は問題ないのでしょうか
私も万能ハサミのバネとしてこれを使っています1.0mmのバネです
切り口を綺麗にするにはニッパーのような口の尖った刃先が必要です
2.0mmでもストレートの線を切るのなら安物の普通のペンチで歯の当る位置を変えればいくらかは切ることはできますが刃が虫歯になていきます
小さい細工をする道具は最高材質の高級品を使うか使い捨てにするかがいいです
どの程度の数を切るのか分かりませんが余り数を切らないのなら使い捨てで1500円以内で200mmぐらいの刃の厚い切断用ニッパーを勧めます刃先が小さく狭いところでも綺麗にきれます
一回で切ろうとせず角度を少し変えて何回かに分けて切るようにするといいです

スプリングを切るのにクリッパーはデカ過ぎないですか...

iba********さん

2017/9/3010:45:41

大きめのDAISOに、確か300円で番線カッターがあるのでそれで充分。

yos********さん

2017/9/3010:39:20

僕もステンレスのバネ材で天秤とかカゴを作ってます。
確かに1.6ミリだとペンチで切れなくてディスクサンダーで切ってましたが先日中古の工具売ってる所で電気屋さんが使ってるような値段の高そうなペンチを買ってきて使ったら簡単に切れました。
何回も使ってますが歯こぼれは全然しないですよ。

sev********さん

2017/9/3010:11:05

MCCと言うメーカーの番線カッターで簡単に切れます。

倍力式なので力は要りません。

ヤフオクでも検索できるし、そんなに高い物ではありません。

あらゆる職種の職人がこぞって使うメーカーですので、信頼性も高いです。

各種サイズがあります。

MCCと言うメーカーの番線カッターで簡単に切れます。

倍力式なので力は要りません。...

coc********さん

2017/9/3008:15:38

ハンドグラインダーで切断するのがいいと思います。
ただ、回転砥石なので、切り分け部分が小さいときり終えた瞬間に吹っ飛んでしまうので、皮一枚で残して残りの部分はペンチで切り取るようにすると良いと思います。
安くしたいなら金ノコで切るしかないです。