ここから本文です

大阪府立大学工学域と関西学院大学理工だったら就職や学歴評価を考慮してどちらが...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3015:02:47

大阪府立大学工学域と関西学院大学理工だったら就職や学歴評価を考慮してどちらが上ですか??

閲覧数:
1,844
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/10/608:39:25

挙げられた大学・学部を半世紀にわたって見ておりますが、学部としての就職や学歴評価は、全く同格です。

大阪府立大学工学域は、官立大阪工業専門学校を起源に持ち、大阪府立大学では、農学・獣医学が含まれる生命環境科学域に次ぐ準看板学部です。

一方の関西学院大学理工学部は、旧理学部以来、化学・物理学の分野では西日本私大トップの研究実績を挙げてきた理学の名門です。

すなわち、

工学系: 大阪府立大学 > 関西学院大学

理学系: 関西学院大学 > 大阪府立大学

総合評価: 大阪府立大学工学域 = 関西学院大学理工学部

で間違いありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2017/10/708:59:32

就職するならそんなに差はありませんが、理系の設備環境は府立大のほうが上です。私大の理系で上位国公立に渡り合える設備を持っているのは早慶+理科大くらいです。理系の分野別ランキングを見れば、早慶理系は旧帝大理系に準ずる、分野によっては並んだり、勝ったりもします。(早慶は文系大学なので)理科大は早慶ほどでないにしても、上位国公立大に準ずるくらいだと言われています。

さて、関学ですが、理系の実力はお粗末なものです。もちろん、そこらの国公立や私立よりはずっとすごいですが、府立大と比較すると負けてしまいます。

adn********さん

2017/10/116:44:20

府立大学の方が、圧倒的に上です。

p_k********さん

2017/9/3019:14:23

関西学院大学も私立の中では優秀な大学です。関西では2番手、全国でも早慶上理の次グループに属するレベルでしょうが、流石に大阪府立大学とは比較になりません。レベルが違い過ぎます。

sun********さん

編集あり2017/9/3017:52:54

圧倒的に大阪府立大の方が上です。そもそも、研究費からしても私立と国公立と比較にもなりません。
関関同立でも、府大の方が上です。
関関同立の中でも、
どちらかと言えば、関学は文系寄りの大学ではないでしょうか。

hjl********さん

2017/9/3016:55:33

私も府立大に一票です。
国公立大の工学系は就職には有利です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる