ここから本文です

家族3人の生活費ってどれくらい必要だと思いますか?私の家の生活費が通常より結構...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3015:26:10

家族3人の生活費ってどれくらい必要だと思いますか?私の家の生活費が通常より結構高いのではないかと思い始めました。特に贅沢はしていない普通の家庭で父は60過ぎで定年退職し、母は55のパートです。私は28ですが

まだ結婚していないので3人で暮らしています。
しかし最近生活がわりと苦しいと親が言うので、内訳を聞いたところ、水道光熱費、食費など一般的な生活費で一ヶ月30万はかかっています。ローンは含めていません。ローンは月13万かかっています。そのため合わせたら43万です。
父は定年退職して今は退職後のちょっとしたアルバイトで月25万くらいで、母はパートで10万の収入、私が家に3万入れているので月38万となり、貯金から5万持ち出しています。
しかし、私の感覚として、家族3人で暮らすのに月43万というのがそもそも高いのでは?と思ってしまいます。食費や光熱費とか合わせて30万もかかるんでしょうか?特別贅沢なものは食べていません。
本当に不思議です。

分かる方がいたら教えてください。

閲覧数:
1,127
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/9/3015:41:40

確かにかかり過ぎだと思います。

贅沢なものは食べてないつもりでいますが
本当にそうですか?
お肉にしても
オーストラリア産やアメリカ産、
国産、ブランド品で変わります。
たかがお肉ですが月と鼈です。

面倒だと思いますが、
1か月間、
どんなものを購入しているのかを書き出してみましょう。
食材や光熱費全てです。
面倒ですが難しいことではありません。

たとえば
3人世帯の平均食費額は6万円弱です。
水道を1万円、ガスを1万円、電気を1万5000円としても
3万5000円です。
これだけでも10万円強です。
これに通信費を加えても到底なりません。

こんなところで質問してないで
すぐにでも始めましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/3015:49:09

    確かに言われてみればそうですね。母が健康志向で野菜や肉は国産にこだわったり、朝食も夕飯並みの量が出てきたりしてるのでそう言われてみれば贅沢なのかもしれないです…。
    ただフランス料理のコース料理みたいのを毎日食べているわけではないという意味で贅沢ではないと考えたのですが、確かに贅沢なうちに入るのではないかとおもいます。
    食費の内訳を書き出してみます。。ありがとうございます

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 22:19:07

色々ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/10/601:01:44

家族3人30万もあったら相当贅沢な暮らしできます。どうかしてますよ。

han********さん

2017/10/305:57:08

可能であれば数ヶ月家計を預かるのはどうでしょうか?
ざっくりと43万円と聞くと確かに使いすぎかな?とも思いますが、医療費などがかかっていれば仕方ない場合もあるので。。
ちなみに中学生がいる3人家族の我が家でおよそ23〜24万円くらいです。
北海道なので物価安いので(^^)

fzx********さん

2017/10/218:48:29

生活費が贅沢か否かは、収入によります、現在の収入では贅沢でしょう

nan********さん

2017/9/3017:18:10

ちょっとしたアルバイトで25万も稼げるなら
現役時代は家のローンみても高給だったと
思います。
そのままの生活になっているのでしょう。

食費10万
嗜好品2万
光熱費3万
通信費2万
日用品1万
雑費1万
小遣5万
小遣2万(母)
これで26万
まだ交通費・ガソリン・車維持など
考えたらきっと30万なんてすぐです。
生命保険も高いかも。

sta********さん

2017/9/3017:13:58

3人で43万円と聞くと、かかってるな?と感じます。ローンはいつまでなのでしょう?お父様はあと何年働ける?それで先を見て苦しいと言い始めたのだったら、少しわかるかもしれません。
定年後に25万円支給してくれるような会社であれば、お父様のお小遣いがかなり必要なのではないでしょうか?