ここから本文です

保釈とはなんのためにあるのですか 妹が覚醒剤2度目で逮捕され親が国選弁護士を...

fis********さん

2017/9/3016:16:22

保釈とはなんのためにあるのですか

妹が覚醒剤2度目で逮捕され親が国選弁護士を使って保釈支援協会に頼んでまで保釈しました
私にも電話で協力を求められたのですが
妹には中絶代金、覚醒

剤、勝手に闇金の保証人にされる(3回あります)などもあって
何故見捨てないのかいい加減にしろと親と喧嘩に
なりました
そこで質問なのですが保釈とはなんですか
罪を犯した者を一時的とは言え釈放する制度は
罪を犯した者が反省しないとも思えます
皆さんの保釈に対する考え方を教えて頂きたいです
よろしくお願いします

閲覧数:
2,147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2017/10/520:13:46

保釈は保釈金を払って出ると言う事で拘留を解くと言う意味合いだけで裁判までと言う条件付きです。
罪を軽くするものでも罪を許してもらう制度ではありません。

確かに経営者や色々と日常生活でやり残したら困ることもたくさんあると思うので
制度としてはあっても良いとは思いますが、まあ勘違いされている方も多いのでね。
保釈も仮釈も意味は違いますからね。

先程、ヤミ金の保証人となってとありましたが
私も昔の彼に同じようにお金には始末が悪くて
闇金はしょっちゅう取立てに来ていて
色々と勉強させてもらいました。

女性専用のヤミキン解決サイトがあるので
活用されると相当、楽になるので

そのオススメのサイトがこれです。

http://girlsyamikin.seesaa.net/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保釈とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/10/515:25:05

「保釈」は、保証金を納付することを条件として勾留中の被告人を釈放することです。
一般に誤解がありますが、刑事訴訟法では被告人が保釈を請求したときは、本来、保釈されるのが原則とされています。
これを「権利保釈」といいます。

起訴された被告人に対しては、有罪の判決を受けるまでは無罪の推定が働きます。
起訴後判決までの間、身柄を拘束する事件が少なからずあるのは、公判への出頭を確保するためであって、制裁のためではありません。
それゆえ、公判への出頭が確保できるのであれば、必ずしも身柄を拘束しておく必要はありません。

これを実現する手段が,保釈金を納付させた上で行う保釈です。
逃亡すれば保釈金が没収されるので、普通は逃げないでマジメに裁判に出るだろうという考え方です。

ただ、一定以上の法定刑が定められた重い罪の事件であるときや証拠隠滅の惧れがあると思われるときなど、法で定めた例外があるときは保釈請求は認められません。
そして実際の運用ではこの例外が広く解され保釈が中々認められないとされています。
ですので、どんな犯罪を犯しても金さえ払えば保釈されるシステムというわけではありません。

そもそも、「犯人」かどうかを確定するために裁判をしているのです。
ですので悪いことをやってるんだから保釈するのはおかしいというのは、「裁判をするまでもなく、マスコミが犯人と報道したら犯人だ」という前提に立たなければ成り立ちません。

たとえどれだけ犯人性が明らかであっても、少なくとも裁判所の判断としては無罪の推定を貫かなければなりません。
富山の冤罪事件の被告人や鹿児島の冤罪事件の被告人も「犯人」として報道されたのです。

jap********さん

2017/9/3023:56:46

それは被疑者が「証拠隠滅」及び「口裏合わせ」をする時間を「保釈金」を担保に与える猶予です…決定権は検事にあり裁判所が決定します…私は初公判で、検事の小さなミスを突き、ひっくり返してしまいました

検事は激高して、毎日出して居る「保釈申請書」を全て却下通知書にて返信しました

通常は二ヶ月三回の公判で終わる裁判をひっくり返して四回半年の拘留でしたが

判決で、裁判官が「苦笑して」再犯は無いと信じますって言った言葉はありがたくいただきました…回答になっていませんが、「自戒の念」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wuz********さん

2017/9/3021:07:04

単純に金払えばとりあえず裁判までオッケーって制度ですよ
犯罪者が本当に反省してるかどーかなんてお上はぶっちゃけ関係ないですから