ここから本文です

エアコンの室外機に水をかけてもいいでしょうか?直接かけるのはやめた方がいいん...

hak********さん

2017/9/3017:16:49

エアコンの室外機に水をかけてもいいでしょうか?直接かけるのはやめた方がいいんでしょうか?それとも、カバーのネジを外してから洗った方がいいんでしょうか?また、本体の網も汚れているんですが側面など、水をか

けてもいいでしょうか?

補足購入してから一度も室外機を掃除をしておらず、汚れが目立ってきたので掃除をしようかと思い立ちました。掃除する際に使うブラシとか何か気を付ける事はありますでしょうか

閲覧数:
3,691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/9/3019:10:32

何の為にかけるのでしょう?
例えば真夏の気温が高い時に一時的にでも冷房効率をあげる為に室外機の裏側のアルミフィンにシャワーみたいな感じでかけるなら問題ないですが、それ以外の所に水のかけ方にもよりますが下手にかけると基板やファンモーターが濡れてショートします。
ただ掃除目的で室外機全体にシャワーみたいな感じでかけるのは大丈夫だと思います。
でもカバーを外してかけたり、真横から勢い良くかけるのは止めた方が良いです。

質問した人からのコメント

2017/10/1 00:42:17

お二人ともBAにしたいくらいですが・・・。
綺麗にしてベランダを活用していこう思います。
ありがとうございました。

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nii********さん

2017/9/3017:38:50

水道の圧力でしたら、どのようにかけても問題はないです。

高圧洗浄機などですと、室外機の裏面などのアルミフィンを曲げてしまったり、
電気部品の部分に水がかかっていますので、お勧めできません。

海からの潮風、台風などで海水が運ばれてくる地域では定期的に、
みずをかけて「塩分」を洗い流したほうがさびにくいです。