ここから本文です

パチンコ、いつから民営ギャンブルが合法化されたのですか?? 調査は5~9月、...

pac********さん

2017/9/3017:31:47

パチンコ、いつから民営ギャンブルが合法化されたのですか??
調査は5~9月、無作為に選んだ20~74歳の1万人に実施。4685人が回答した。「ギャンブルで負けたとき、取り戻そうとし

て別の日にギ
ャンブルをしたか」「やめようと思っても不可能だと感じたことがあるか」など12項目について過去1年にあったかどうか聞き、点数化して判定した。

その結果、依存症が疑われる20~74歳の人は全国に0・8%、約70万人いると推計した。男性は1・5%、女性は0・1%。調査で依存症が疑われた人の平均年齢は46・5歳。1カ月の賭け金は平均約5・8万円で、約8割の人はパチンコ・パチスロに最もお金を使っていた。

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2017/10/108:51:04

正式には1961年かと思われます

歴史を見てみましょう

1930年に名古屋の大須に「日本第一号のパチンコホールが認可」されます

1948年に旧風営法が制定

戦時中はパチンコは禁止

戦後に復活
1949年「正村ゲージ」が使われれるとパチンコは更に大人気
1951年には全国12,000軒となります
1952年に「連発式」が考えられ40,000軒となります

★その大流行した陰には景品買いがあります

初期の頃は「自家買い・買取のおばちゃん」が居たようです
そこに博徒が本業のやくざが「俺たちの仕事だと」介入してきます

ここらまでの時代はパチンコは合法・買取は違法だったのでしょう

ところが社会の変化と共に「暴力団排除」の動きが出て
丁度三店方式の基となる「大阪方式」が出来上がります

景品業者の説明文が存在します

大阪府警察本部は1961年
その仕組みを法令の趣旨に反しないとして認めています

その後に全国に「三店方式」として認識されて行きます

これが三店方式に強く反対しない「グレーゾーン」容認の始まりです

真面目に回答しました(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po7********さん

2017/10/108:54:21

頭を振り回しても負けた金は戻ってこないぞ(笑)

頭を振り回しても負けた金は戻ってこないぞ(笑)

tak********さん

2017/10/107:25:23

で?



いくら負けたんよ?(笑)。

nob********さん

2017/9/3023:54:41

自身も不正調査と言っては月数回出向き特殊景品に交換してるんでしたよね。

kya********さん

2017/9/3018:01:49

いつ、Yahoo!知恵袋は重複投稿が合法化されたのですか?