ここから本文です

土地売買に詳しい方、至急アドバイス頂けると助かります。 販売形態が売主と記...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3018:09:02

土地売買に詳しい方、至急アドバイス頂けると助かります。

販売形態が売主と記載された土地を売主である不動産に実際に見せてもらいました。後日電話で確認を取ると、この物件は他の不動産屋

に委託していて仲介手数料を取ること。値引き交渉についてはうちではなく委託した不動産屋に聞いてください、うちでは価格については口を出せない。と言われました。

仲介手数料はないと思ってそこの土地を購入しようかと考えていましたが、売主と記載して実際は媒介・仲介で手数料って撮っていいものなんでしょうか。
法律的に問題ないのであれば手数料を払うまでですが、宅建業法に違反はしてないですか?

補足販売形態ではなく取引態様でした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/9/3022:10:04

その売主の不動産屋は、自ら一般市民に対して、広告をしていたのでしょうか?

原則的には、契約自由の原則から、その不動産屋が貴方への販売を拒否しても問題はありません。

ただ、広告しているのに販売しないとは、業界の信義に反しますね(と言っても、何もできませんが。監督官庁の行政に通報すれば、注意くらいはするかもしれません)。

その売主の不動産屋から仲介料請求されたら宅建業法違反ですが、販売窓口が別の不動産屋であれば、宅建業法違反には当たりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/107:36:48

事の経緯としましては、ここの土地は自社物件だから手数料もかからないし値引きもしてくれるよ。ここの店舗では契約等出来ないから本店に行って現地見てきな。と言われました。本店の人と現地を見て後日質問内容を言われてしまいました。
    広告に関しては、そこの不動産屋のホームページに載っています。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1326882873
    質問する前にこちらを見つけたので私のケースはどうなんだろうと思ったのですが問題は無いのですね…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/2 18:58:33

皆様、大変参考になりました。ありがとうございます。契約となると仲介手数料はかかるという事ですね。もう一度家族と検討してみます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2017/10/112:19:26

コンサルをしている元宅建業者です。
ご質問内容を一読すると「時間のズレ」が原因の状況にも読み取れます。

それは、売主である不動産業者が、あなたを内見させた後、特定の
仲介業者に販売依頼の契約をし、その後にあなたが「購入」の意志を
伝えた――――ような状態に見えるのです。

その際、「うちでは価格に口出しできない」としたのは、自分が値下げ
交渉を直接受けたくない、ことと、すでに口に出した手数料無料として
しまったことを撤回できず、仲介業者の判断にゆだねてしまった―――
ような経緯を感じるのです。

そこで一応、お伝えしておくと、不動産業者が「売主」の物件は、
手数料は「無し」と言うことでなく、「取ってはいけない」と法規定
されているのです。

これは法律では、業者売主なら販売価格に既に手数料分は含まれている
と「みなされ」ていることによるものです。
「無し」という表現は、本来あるのだけど「無し」にしておくよ、
と言う業者側の「サービス」的なニュアンスを感じさせるので間違いなのです。

そこで、あなたが気に入ってどうしてもほしい、とのことなら円満に
解決した方が無難です。
そのためには仲介業者に仲介してもらうしかないように思われます。
当然、仲介手数料はかかります。

前記の事が承服できなければ、単にやめる・・・・・だけ、に思います。

以上、参考になれば幸です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2017/9/3020:22:17

宅建業法は、宅建業者を取り締まるものです。
その売主が、一般の者なら、何の関係もありません。
売主個人が、ある不動産屋に専属専任契約で媒介を依頼してる
のかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる