ここから本文です

警察(おかみ)とかマッポってヤクザ用語?

サッカー小僧さん

2017/9/3018:17:04

警察(おかみ)とかマッポってヤクザ用語?

閲覧数:
1,267
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/9/3020:26:46

※マッポ
マッポとは、警察官、巡査のこと。
【年代】 明治時代~ 【種類】 不良・ヤクザ用語
『マッポ』の解説
マッポとは警察官や巡査のことで、パトカーや白バイを指して使われることもあるが、この場合もあくまで乗っている警官に対しての言葉である。
警察官の俗称に『さつ』『おまわり』『ポリ』などがあるが、これらは「警察官」「巡査」「ポリスマン」の変形であることは容易に察することが出来る。では、マッポはどこからきているのか?これは警察制度が出来て間がない明治時代、警察官は政治同様、薩摩藩出身者が多かった。このことから、警官に対して『さつまっぽう』と呼ぶようになり、次第にこれが略されまっぽう、更にまっぽとなっていった。現代ではカタカナ表記のマッポが最も浸透している。
ー出典:日本語俗語辞典ー

質問した人からのコメント

2017/9/30 22:37:37

詳しく有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch181roさん

2017/9/3018:57:19

オデコと言います。

おもちゃさん

2017/9/3018:21:04

中二用語です