ここから本文です

不動産売却では見積り価格と実際の売り出し価格は差が出てしまうものなのでしょう...

mil********さん

2017/9/3018:33:17

不動産売却では見積り価格と実際の売り出し価格は差が出てしまうものなのでしょうか?
現在マンションの売却を検討しています。
仲介契約した物件の見積価格は高くして、実際の売り出し価格を

低く設定する不動産会社はありますでしょうか。
スムーズに売却を進めるために信頼できる不動産会社を選びたいので現状を知っておきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soj********さん

2017/10/223:48:38

不動産会社の中には仲介契約を結ぶために、見積価格を高くする業者もあります。いづれにしても、マンションがが超好立地にあるとか、人気エリアで物件ではない限り、売主の希望通りの金額で売却が成立することはほぼありません。

希望通りの金額でなくても「値段交渉に応じる姿勢」が持つことが不動産売却を進めるために重要です。売るか売らないかは売主の自由ですが、市場価格に応じる姿勢がなければ、仲介契約した不動産会社から「これ以上販売活動は出来ない」と断られることもあります。

最終的に決まる価格は、見積価格や売り出し価格よりも下ということがほとんどです。ですので値下げ交渉となった場合冷静に状況を考えてみましょう。仲介会社の担当者と相談しながら納得価格を決めるようにしましょう

最後に、マンションの見積もり査定価格は不動産会社によって上下10%差があります。信頼できる不動産会社を選ぶためには、複数の見積もりを受けることが必須です。

ネットの一括見積もりサイトでしたら、大手不動産会社など複数の業者に一括して見積もりを依頼できます。見積もりは無料ですので、見積額を比較して、業者と交渉して信頼できる不動産会社を選んでください。

見積もりについてさらに詳しいことはこちらを参照なさるとよろしいですよ。
http://sazkk.html.xdomain.jp/cyag

質問した人からのコメント

2017/10/5 22:03:59

わかりやすい回答ありがとうございます。価格は物件の状況に応じて柔軟に決定すべきですね。一括見積もりサイトも利用して、不動産会社から見積もりを依頼しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2017/10/216:10:13

そこらじゅうに存在しています。特にネットの一括査定。

仲介価格であれば、高く掲示して、100万円単位でガンガン下げてくる。

これが買取であれば、そのまま成約価格になるので、慎重に提示してくる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/10/211:55:52

売り出し価格を決める権利と責任は100%売主にあります。
不動産屋は価格に何の責任も取りません。
不動産屋の見積もり価格は仲介契約を獲得するための、
売主のご機嫌とりオベッカ価格です。

yun********さん

2017/10/119:40:50

不動産は同じマンション内の物件であっても、一つとして同じものが存在しない非常に個性の強い資産です。このため、価格の判断が極めて難しいため、不動産会社など専門家の意見を参考にしながら売却価格を決定していきます。

相場価格からかけ離れていたらいつまで経っても売れません。当初の価格から金額を低くせざるを得ないケースもございますが、重要なのは売り時を逃さないことです。

売り時を逃さないようスムーズに進めるためには、物件の価格設定を複数の不動産会社に依頼することで判断していきます。最終的に売却を決めるには売主自身ですので、査定を依頼した不動産会社に査定額の根拠とどのような販売戦略で物件を宣伝するかなどの説明を求めることが大事となります。

納得いく回答が得られれば信頼できる不動産会社となります。

ただし、仲介契約を結びたいがために、査定額を相場よりも高い金額で掲示してくる業者もいますので、複数の不動産会社から査定を受けて交渉することが重要となります。

不動産会社に査定依頼する業者を選ぶ際には、ネットの一括査定サイトを利用することをお勧めします。大手不動産会社から地域密着の不動産会社まで複数の不動産会社に一括して査定依頼できますし、査定は無料で、わからないことも相談することが可能です。

一括査定サイトを有意義に活用して不動産売却を安心して任せられる不動産会社を見つけてください。http://jyouhou-knt.com/ie/d5/

sok********さん

2017/10/100:30:32

査定って近隣相場や同じマンションでの過去の販売価格などを考慮して出します。ただし、売り出し価格はあなたが決めていいんです。売れるまでその価格で出し続けるか、売りたければ当然、下げざるをえなくなるしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/9/3022:02:42

売主様次第ですね。

売却査定は根拠をもって査定をします(故意に高くする不動産屋もいますが、それは間違った行為だと思います)。
基本的には、公示価格と取引事例、販売中事例、物理的な加減点方式です。

時間が掛かっても高い価格で売却を望まれるなら査定より高額で媒介。

早急に換金したいなら、査定より低い価格で媒介契約を結びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる