ここから本文です

太陽光発電のパワコンが2台設置してある設備で、停電時、200vのIHやエコキュートな...

dew********さん

2017/9/3020:48:57

太陽光発電のパワコンが2台設置してある設備で、停電時、200vのIHやエコキュートなどの設備を使いたい場合、非常用コンセント1500wからそれぞれ100vづつ使って合計200v の機器使用する事は出来

ますでしょうか?

コンセントの、接地側では無い極を、それぞれL1(赤)とL2(黒)として分電盤で使用するという事です。接地は既存の分電盤にあるものを使用します。

もちろん接続する時は、連係用のブレーカーとパワコンのブレーカーは切った状態で想定しております。

通常は想定していない、非常に危険な内容だと思いますが、非常時のさらに非常時のために知識として知っておきたいので、質問させて頂きました。

単純な電圧では大丈夫だと思いますが、何か留意する点はありますか?

電気に詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/320:19:06

2交流電源直列パターンですね。
2交流電源の位相が合いません…同期を取るという機能がないのだから当然…。
合成電圧は単純な100V×2でなく、200V×cos(位相差÷2) になってしまい、位相差0なら200V 位相差180度になれば0Vになります。交流だと電池と同じにはなりません。
初期位相差は電源投入時のタイミングでアトランダムに決まる上に、二台にわずかに周波数に差があれば位相差が刻々と変動…電圧が0~200Vの範囲内で変動…、全く使い物になりません。

2交流電源直列パターンですね。
2交流電源の位相が合いません…同期を取るという機能がないのだから当然…。...

質問した人からのコメント

2017/10/7 09:57:10

詳しい説明ありがとうございました。トランスを使って昇圧する方法がある事に気がつきました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2017/10/313:22:29

無理です。
パワコンの出力は交流ですので、同じ電気と言えども乾電池(1.5v 2本直列接続 =3v)のようにはなりません。

ごろさん

2017/9/3021:42:31

やってみないとわかりません。
たぶんできないと思います。
自立運転コンセントを2台直列つなぎですよね。そのようなつなぎ方をメーカーは設計時に想定していません。