ここから本文です

エルメスについて色々です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/101:45:36

エルメスについて色々です。

最近エルメスに魅了され、時間があればお店によって、探しているバーキンやケリーがないかを聞いたりしています。
その際、在庫があるかだけでなく、プレタやスカーフ、ショール、靴なども好みなので買っています。
そこで、何となく担当さんかな?という方がいるのですが、その方にバーキンやケリーのパーソナルオーダーについて、聞いてみたところ、昔は受け付けていたのですが、今現在は銀座などの限られたお店でしかしていないのです、と言われました。それもバーキンやケリーなどではPOはしていないと言われました。
本当なのでしょうか?違いますよね。。

バーキンやケリーでPOをされている方がいるのは確かなので、遠回しにPOが出来るような顧客にはなれないと否定されたように聞こえ、特にPOをしたいとは思っていませんでしたが、バーキンやケリーが紹介されるようになれたら良いなと思っていたので、色々考えてしまってとても悲しくなってしまいました。

このままこの方から買い続けても希望のバーキンやケリーが手に入ることはないのではないかとまで思っています。
とても優しい方でお話していても和むのですが、実はその方は裏では早く帰って欲しいとか小物ばかり買ってとか思っているのではと疑心暗鬼になっています。
まだ自宅から行ける直営店が他にも数店あるので、そちらに行ってみようかとか考えてしまいます。

一見さんで入った店舗で希望のバーキンの事を聞いた際、今は無いけど必ず出会えますよ!大丈夫です!と言って下さった店員さんがいる店舗へ変えようかなとか…

とりあえず、気が合う方だと思っていただけに、ショックが大きいです。
エルメスとのお付き合いを始めたばかりなのに、気になって聞いたのが間違いだったかなと反省したりもしています。

バーキンやケリーは欲しいですが、スカーフやショール、靴、食器なども好きなので、買っていってその延長線上にバーキンやケリーが紹介されたら良いな位のゆっくり具合なのですが、可能性が無いのなら今のうちに変えるのもありかなとか。。

文章がまとまっておらず申し訳ありません。
今の担当さんから買い続けていて希望のバーキンやケリーが紹介されるようになるのか、仮に入ってきたら抑えておいてくれたりして下さるようになるのか、悩み過ぎて疲れてきてしまいました。

この場合、他の店舗へも顔を出してみるのもありだと思いますか?

色々なご意見お聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/10/117:44:45

プレタや靴など購入されているとの事でしたら、焦らずゆっくりお待ちになってはと思います。しっかりと欲しいバッグは何点かリクエストしておいてみて下さい。いきなりPOの質問に自分の事かと(笑)私も2年位前に
利用し易い店舗に変えたのですが、近くに5店舗ほどがあり、その中で色々お話したり相談して行く中で今の担当さんに出会いました。今まで通り季節毎にプレタを購入するので欲しいバッグをお願いしますとしっかり伝えました。その時に無理なのは承知ですが、いつかはPOが夢です!って(笑)同じように銀座のお店でしか出来なくなったと言われましたよ。今は季節毎の好みのプレタや気に入ったカレ、香水など本当に欲しい物だけ購入して、欲しいとリクエストしたバッグは全て用意して頂けてます。今は以前より革製品やバッグもたくさんあるように思います。いきなりPOでなくても今季の新色のバッグで欲しい物があればリクエストしてみてはいかがでしょうか?エルメスとの長いお付き合いの先輩方がたくさんいらっしゃいますし、全国にVIP顧客様がいらっしゃいますので・・
ゆっくりでその延長上にバーキンとの事でしたら先ずは今欲しいバーキンのリクエストをして待ってみてはいかがでしょう。リクエストのバーキンやケリーの紹介があるとPOにもこだわりがなくなるかもしれませんね。
リクエストがしやすく、好みも理解してくれる、担当さんがいいですよね。不安や不信感がなくなって楽しくお買い物出来ますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/515:37:11

kyoshi1018様

ご回答ありがとうございました!
    kyoshi1018様もPOの質問をされた事があるのですね!同じような経験をされている方がいて嬉しいです(笑)

色々な方とお話をしてみて本当に気の合う方を見つけるのも一つですね。
    季節ごとにプレタを購入し続けて、気に入った物を購入して、欲しいバッグをお伝えしてみようと思います!
    全てご用意して頂けるようになるには、それなりに時間はかかりそうですが、いつかないつかな〜と言う、その時間さえ楽しみになりそうです(*^_^*)
    全国にいらっしゃるVIP顧客様のようにはなれないと思いますが、私は私なりにエルメスとの付き合いを楽しんでいけたらと思います!

今の担当さんともう少しお付き合いしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/7 21:56:58

皆さま本当に素敵なご回答をお寄せ下さってありがとうございました!
私の気持ちは皆さまにベストアンサーなのですが、システム上お一人という事で…同じようなご経験をされたkyoshi1018様にベストアンサーを差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2017/10/223:02:53

私は、バーキンに心酔する人の気持ちがわかりません。他にもいいバッグもあるのに。
まあ自分の気に入るようなパーソナルオーダーなら、パリ本店がすぐ対応しますね。銀座は、結局そのオーダーをパリ本店に頼むので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

she********さん

2017/10/113:33:59

今年の7月にパーソナルオーダーしていたバーキン40がやっと来ましたが3年7ヶ月待ちました。その前年もパーソナルオーダーのお誘いを受けましたが残念ながら私がオーダーした年で私の担当さんのいる店舗(ある地方都市の店舗です)はパーソナルオーダーが中止になってしまいました。その時に「今後しばらくは銀座店でしかパーソナルオーダーを受け付けないようになった」と聞きました。世界中からのオーダーが殺到して職人さんの手が回らないのと、やはり世界的に良い皮が入手し難くなった事が要因のようです。ただし、バーキンやケリーなども直営店であればちゃんと入って来ます(どの店舗にどの色や種類を配分するかはエルメス本部?が決めるらしいです)。
他でも以前書きましたが、エルメスは服や食器、小物など"トータルでエルメスを好きになって日常的に使用してくれる方を本当の顧客と考えている"と言われた事があります。ですからどの店舗にしても自分が好きで欲しいと思えるものを購入しながら担当さんと仲良くしていく事が大切だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rir********さん

2017/10/113:27:21

他の方のご回答通りPOはありますよ。
エルメスの様々な商品をかなり購入してると
お店側から打診されます。
私の個人的な見解だと年間1000万以上コンスタンスに購入してるレベル(それ以上の方も沢山います)くらいになるとお話しが来ますよ。バーキン、ケリーは沢山ラインナップがあるので、それらを網羅してる上顧客に
でしたらPOでお作りしてはどうでしょかって感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jac********さん

2017/10/106:46:29

POは今もあります。
バーキンやケリーももちろん出来ます。

ただ…
●限られた店舗でしか実施されていない
●前の方もおっしゃってますが、毎年一定額以上のお買い物を続けること(額はハッキリはわかりません。高額だと思います)

通常のバーキンやケリーの紹介は、同じ担当の方から今のお買い物内容を続けていけばありますよ。
革物だけでなく、プレタやカレも購入されてる様ですので^ ^
(革物だけ購入する方はカウントされづらいです)

疑問に思ったことはバンバン聞くのは大事ですよー。
POが実施されてない店舗では”今はやってない”と言わないと、”出来ると思って買い続けてたのに!”等と怒るお客さまもいるからじゃないでしょうか?

気の合う方とお付き合いした方が良いですよ。
ただ試しに他店舗を顔を出すのもありかもしれませんね。
今の担当さんの方より、気が合う方がいたら今のうちに変えた方が後々楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/105:33:43

パーソナルオーダーを
受け付ける人数に限りがあるため、

確実に「転売などしない」ことが
はっきりするところまで到達した
「上顧客」にしか、声掛けはしません。

と思ってください。

そこに到達するには
まずは
1毎年ある程度以上の金額を買い続ける。
→何年なのか、どれくらいの金額なのかは
それぞれの直営店の担当の社内での力量によって
違いが出ます。一概にこれだとは言えません。

2本来、年間で一家族2個までと規定されている
バーキンやケリーの「予約お誘い」が
来るようになります。
→ここまで来るとある程度の「こちらからの希望」が
通るようになります。
革の素材や色彩、大きさなど。
本来、直営店の担当は、長年の顧客との接客で
「顧客の好み」を熟知して「当たり前」で、
顧客の趣味趣向に見合ったケリーやバーキンが
入荷すると、「こんなのが入りましたが、
一度ご覧になりませんか??」と連絡を
してくるようになります。

3上記2つを経過し、更に店側から
「この顧客は信頼できる」となった時に、
本国のパーソナルオーダーの予約可能と
「両方が合致」した時に初めて
パーソナルオーダーのお誘いが来るのです。

運がよければ10年くらいで声かけしてもらえます。
根気よく買い続けてください。

ただ、ケリーやバーキンのお誘いを
断ると、(買わないってこと)それまでの積み重ねが
一旦リセットされてしまう可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる