ここから本文です

彼氏の口臭、歯周病が原因で別れを考えております。 長文失礼いたします。 彼...

アバター

ID非公開さん

2017/10/101:50:33

彼氏の口臭、歯周病が原因で別れを考えております。
長文失礼いたします。

彼氏の口臭、馬糞の臭いがします。
牧場へ遊びに行った時、牛舎の臭いと彼氏の口臭の臭いが一緒で、あー馬糞の臭

いだって何の臭いに似ているか妙に納得してしまいました。

喧嘩した時に、序でに…とばかりに口臭我慢して2年!と言ってしまいました。。。
仲直りした後、歯科に行ってくれたのですが、今度は歯石が凄かったらしく歯周病になってますと言われたそうです。
付き合い始めはたまに臭う?かな?というくらいで、歯磨きをしてもらってからキスをするという感じだったのですが、年々酷くなってきました。寝ている時は地獄で、部屋の中が馬糞の臭いで充満するので素で呼吸すら出来ない状態です…。私の愛犬も彼が顔を近づけると逃げます…彼が寝落ちしたら別の部屋で寝るというお付き合いをしています。

私は、両親から歯は健康を左右するものだから定期的に歯科へ行く様にと育てられてきたので歯に関してはかなり神経質です。両親、親戚も同様の考えで、8020どころか、8026、80歳以上で歯はほぼ残っております。私自身は2ヶ月に1度(以前は毎月でしたが、歯科医に減らしても大丈夫とお墨付きを頂いたので減らしました)必ず歯科検診に行きます。歯ブラシも歯に合わせて5本使い分けし、歯磨き粉も用途で3種類、フロス、歯間ブラシ、デンタルリンス2種類、自分でもたまにやり過ぎ?というくらい神経質です。
歯並びの悪い方、歯が汚い方と話すのは何よりも苦痛です。。。

今、歯周病にならない様、私費の歯茎ケアをしているのですが、彼氏が歯周病のままだと菌がうつってしまう事があると言われ、別れたいと思ってしまいます。

彼氏の両親、父親は上下総入れ歯、母親は奥歯が数本抜けているそうです。

ご両親の事は申し訳なくて何も言えないのですが、その親あってこの子ありみたいな…歯を重要視していない家族なんだなぁ…と考えてしまいます。

私と彼が付き合っていても、彼も疲れる思ってしまいますし、私も疲れます…。
考え方が違うので別れて、似た考えの人と付き合った方が楽なのでは?…と提案しましたが、返事はノーでした。指摘した直後はきちんとお手入れするのですが、やはり数日で適当になってしまうので。

彼の人柄は良いのです。
が、歯周病の人は嫌です。

どうして良いのか…乱文で申し訳ないのですが、助言頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/10/104:13:39

歯科医師です。
少しでも関係を続けようという意思があれば、まず歯周病専門の歯科医師に連れて行く事でしょう。歯周病は歯医者さんでの治療だけでなく、日常の口腔ケアや食生活を始めとする生活習慣が関係します。その改善がなけば別れても仕方ないと思いますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/115:32:04

専門医の方のご意見、ありがとうございます。
    どうやら歯周病専門の歯科に行く気はなさそうです。
    歯科へ行けば安心、あとは3カ月に1度またクリーニングしてもらえば日常生活は適当でも大丈夫という考えでした。
    1度の歯科よりも、毎日の積み重ねが大事だと言い続けて来たのですが…
    やはり価値観の違いだと思います…。
    私が精神的に病んでしまいそうなので、別れる方向で考えたいと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/1 21:49:05

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2017/10/113:45:14

このままお付き合いして結婚して、子供を出産
彼氏さんが歯周病の口で子供とキスまたは箸の共有をする事を考えると恐ろしい
歯の健康に無頓着な彼ならダメだと言っても平気な顔で子供にキスや箸の共有するでしょう。

歯は大切です
歯の治療って地味に高いし、一回悪化すると元の状態には戻ることが無いのが歯です。
自分だったら、そんな人は嫌ですね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2017/10/101:56:14

チューできないくらい臭いのはどんなに性格よくても無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

2017/10/101:55:48

わたしも歯が大事人間なのでお気持ちわかりますよ。
しかも彼氏の家族までが歯に無関心、、、
結婚したら親の歯や口臭まで気になりますよ。
これで愛が冷めたり別れられるなら別れたらいいと思います
残念ですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lcv********さん

2017/10/101:53:05

正直、そんな人とこれから何十年と付き合っていられるビジョンは見えますか?
見えないのなら早く別れて歯が綺麗な方とお付き合いしましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる