ここから本文です

平成8年式の、赤のスーパーカブ カブラに乗ってます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/103:41:22

平成8年式の、赤のスーパーカブ カブラに乗ってます。

シフトミスで、調子が悪いと思い、バイク屋に行くと、
クラッチが、滑ってると言われ、距離も62000少し、走っており、クラッチ修理に、4万くらいかかると言われました。それやったら、新しく買い換えたほうがいいと、言われ、125のスクーター勧められました。
安く修理できるなら、乗りたいと、伝えましたが、修理しても、他にまた、しわ寄せがくるといわれ、結局、スクーターを、買いましたが、未だに、カブラに未練があり、カブラも、引き取りました。まだ、修理できるなら、もったいないし、乗りたいとも、思ってます。どうなんでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2017/10/115:46:58

こんにちは

>赤のスーパーカブ カブラに乗ってます

いいですねぇ 最近あまり見かけませんね 希少車じゃないですか

>シフトミスで、調子が悪い
>クラッチが、滑ってると言われ、距離も62000少し、走っており、クラッチ修理に、4万くらいかかると言われました
>修理しても、他にまた、しわ寄せがくるといわれ、結局、スクーターを、買いました

バイク屋さん・・・巧いですねぇw
修理代金については、最悪を想定しているのかなぁ
シフトミスがどの程度かわかりませんが、原因がクラッチのみとは限りませんからね
しわ寄せって言い方はどうかと思いますが、でもあながち嘘ではないと思います
カブ=丈夫で長持ち っていうイメージがありますが、それはメンテナンス前提の話で、そのメンテナンスがしやすい構造でもあるということだと思います
バイクは消耗品の塊ですし、平成8年生まれといえば、もう20年選手でしょ
そりゃあちこちガタも来ますよ

>未だに、カブラに未練があり、カブラも、引き取りました

下取りにしなかったのですね 良い選択だったと思います
ちなみに下取りにした場合の金額って聞きましたか?
下世話な話で恐縮ですが、とても興味があります

>まだ、修理できるなら、もったいないし、乗りたいとも、思ってます
>どうなんでしょうか?

ぜひ大事にしてもらいたいです
自分は「自分でやる派」です
道具にはそれなりに先行投資しましたが、点検修理は、ほぼ部品代で済みます
でも結果は自己責任なので、お勧めはしません
乗りたいけど、プロにお願いした時の点検費や修理費のことで躊躇しているなら、その考えは改めた方が良いと思います
現在のシフトミスの原因が、エンジンにとって致命的なことだったとしたら、大事故につながる可能性だってあるのですから

ご参考まで

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/623:35:29

    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/10/123:18:11

62000キロも走っているなら本来はクラッチは2回は交換しているレベルです。
かといってまったくのド素人がいじると壊しますし
交換には特殊工具が必要です。

マニア仲間がいれば部品代1万もしないでタダで直せるんですがね・・・

haz********さん

2017/10/109:47:23

情熱あるなら自分で弄ればいいだろ。

カブなら単純だし、楽しいんじゃない?

mas********さん

2017/10/109:02:16

修理してやるから俺んち持ってこい。

2017/10/107:24:22

クラッチの修理見積書は受け取りましたか?
4万と言う金額は正確と言い切れる状況でしたか?

一般的なバイク屋は突っ込みどころ満載です
簡単にボロが出ます

話の流れからして、上手く話を持っていかれましたね

乗りたいのなら、修理はプライスレスですよ

10万kでも20万kでも乗れるし、その都度直せば良い

結局、「修理代が安く済むなら…」って言う思いと、「カブラに対する思い入れや未練」、この2つがチグハグに見えてしまいますが、どうですかね