ここから本文です

不換紙幣が流通して中央銀行がいくらでもお金を刷れるシステムだから、お金ばかり...

huj********さん

2017/10/103:52:34

不換紙幣が流通して中央銀行がいくらでもお金を刷れるシステムだから、お金ばかり増えて、金融資本家がマネーゲームばかりやってますます金を膨らます、富の偏在ばかり目立ついびつな金融資本主

義社会になるんだ、
だから金(Gold)の裏付けなりなんなり、貨幣価値を何かに担保させて、錨につなぎとめて、金(Money)ばかりが膨らまないシステムを作るべきだ、・・・

という意見がありますが、これにはどう答えればいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2017/10/617:38:09

裏付けのある貨幣ってなんでしょう。金の裏付けがあったとして、金の価値ってそもそもなにってはなしです。

それはみんなが金に価値があると信じてるってだけのことです。それがなければ金なんて単にぴかぴか光るだけの実用性の低い金属に過ぎません。

1万円札はその紙に1万円分の価値があるとみんなが信じているから価値があるのです。なければ紙切れ。

なんで国家の後ろ盾さえない仮想通貨でもみんなが価値あるものとみなせば価値が生まれるのです。みなの信任がなければ単なる電気信号でしょう。

貨幣の裏にあるのはモノではなく人々の信任に他なりません。

貨幣に裏付けをなんていいだすのはそういう物事の本質が洞察できないひとたちのたわごとです☆

質問した人からのコメント

2017/10/7 10:47:43

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2017/10/106:01:09

現代経済の問題のひとつを的確に指摘していると思います。
実体経済取引の裏付け役としての金融が、21世紀になってから投機で膨らみすぎ、モノの生産や流通とバランスが取れなくなっています。
バブルの常態化であり、崩壊リスクが高くなりました。
しかし兌換性の復活は、現実的に無理だと思います。国を越えて動くマネーの量が膨大になり、地球上のゴールドでは全然足りません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

you********さん

2017/10/105:11:11

まさにアメリカで共和党支持者のティーパーティーというグループがそんな主張をしてます。財政緊縮と金融引き締めが全てを救う!と言わんばかりの馬鹿っぷりです。まるで日本の財○省の無能役人みたいなカンジです。

日本の民主党政権の時と似ていますが、デフレーション局面では完全に間違った政策です。金融引き締め、プライマリーバランス(公債抑制)、増税、いずれもインフレーション局面でインフレ対策として有効な手段です。よく引き合いに出されるのが世界恐慌に陥った時、アメリカでのフーバー大統領の政策です。フーバーは政治学者として優秀でしたが経済には素人だったので、まさに超デフレーションの局面で、金融引き締め・公債抑制・財政緊縮(つまりインフレ対策w) を政策としてやらかしたことで、絶望的なデフレと失業率を実現してしまいました。もしも今の国内経済または世界経済が絶望的なインフレで日常生活に困るほど「社会給付+所得に対して生活必需品が高価過ぎて買えなくて困っている」のであればフーバーの政策とティーパーティーの主張は政策として正しい、ということになります。しかし現実の日本経済は目標物価上昇率2%を達成できずに依然としてデフレ局面を脱出できずにいます。この現実は極端な金融緩和を実行しても財政政策が伴わないとデフレ政策として十分ではない証拠だとも言えます。
従って兌換紙幣やマネーサプライの制限は「インフレ率が超高い時にはメッチャいい提案ですね」と答えておいて、続けて「でもデフレーションの時にそんな政策やっちゃうと世界恐慌が再来しますよね、馬鹿でも解るでしょう?」と返答すればいいんです。上記の説明が充分な根拠になると思うんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる