ここから本文です

アキクサインコのおしりについて。

アバター

ID非公開さん

2017/10/109:42:24

アキクサインコのおしりについて。

セキセイインコとアキクサインコを飼っていますが、セキセイのきれいなおしりと比べると、アキクサは毛がカピカピしています。
アキクサインコは生後2ヶ月くらいです。

ケージや止まり木も同じ日にきれいにしても、アキクサインコのケージは汚くなるのがはやいです。

水分多めのフンなので仕方ないのでしょうか?

一度おしりを拭いてあげたいのですが、カピカピしてるので、保定時間が長くなりそうでやっていません( ;∀;)

おしりをきれいにするよい方法はないでしょうか?

閲覧数:
315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2017/10/302:50:55

生後5ヶ月のアキクサインコルビノーが一羽います。

うちも同じ状態でした!心配でしたが健康診断でも問題無く、今でもコロッとしたものや水分多めのものをします。

2ヶ月ならば後1ヶ月くらいで初めての換羽が始まるので、そのタイミングで綺麗になるかもしれません。

うちの子がそうでした。

拭いたりするのは多分嫌がるので、もう少し様子を見てあげてはどうでしょう。

心配なら、鳥類専門医に診てもらうと悩みのタネが無くなりスッキリしますよ(^^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/320:08:29

    うちもルビノーです!かわいいですよね(*^^*)

    最近少しずつ羽が抜けてきたのでそろそろ換羽かな〜と思ってます。

    抜けかわりを待ってみますね。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eah********さん

2017/10/110:23:14

そうですね、クサインコならではなので仕方ありません。
お尻を綺麗に拭いてもキリがありませんよ。

不快なら自分で手入れしますし、
しないならそれが通常なのでしょう。