ここから本文です

名前、戸籍、出生届という観点で教えてください。 40超えた男です。恥ずかしな...

kab********さん

2017/10/112:04:26

名前、戸籍、出生届という観点で教えてください。
40超えた男です。恥ずかしながら役所に行く機会が今までほとんどなく
先日久しぶりに役所に行ったんですが
私が書いた氏名が戸籍に登録さ

れている名前と違うと指摘されました。
「隆」の字が名前に入るのですが、中に入っている生の上に横棒が入っている
旧字体のような形で届け出がでていると言われ
動揺しています

個人的には自分の名前が違うと言われる衝撃度が強いです。

対外的には略字(役所的には申請は略字で受け付けると言われた)で通してきたことによる問題点はないのか?という部分でアドバイスをいただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2017/10/117:34:19

戸籍というのは登録情報であって、戸籍上の名を必ず用いなければならないという法律はありません。
太郎さんが次郎と名乗っても、別に構わないのです。
ただ、その名の裏付けを得ることができなくなってしまいますから、相手方は、戸籍上の名の記載を(必要ならば)求めるわけです。
例えば「齋藤」さんが「斉藤」と署名して、法的な効力が失われるかというと、もちろんそんなことはありません。直せと言われたときに直せば良いのです。
役所でも、戸籍担当のような厳密な部署でない限り、「隆」で処理してしまうと考えられます。

さて、今回は「隆」の文字の異体字についてですが、役所では似たような漢字を「正字」「正字等」「俗字」「誤字」に分類して対応を変えています。
手元に辞典がないので、どれに該当するのかはわからないのですが、悪いパターンに当たらなければ、戸籍上の名を、簡単な申出等で、正字である「隆」に変更することができます。

• 質問者

kab********さん

2017/10/118:07:41

両親がマァマァの夫婦げんかになりましたが
    そのように伝えてみますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる