ここから本文です

バスケットに詳しい方 意見を聞かせてください!!!!

sar********さん

2008/7/2700:06:59

バスケットに詳しい方 意見を聞かせてください!!!!

こんにちは。

バスケットは個人的に大好きなので、大学の友達と試合形式で、毎日のようにしています。基本的に指導者はいません。クラブなどにも属したことがないので、練習方法もわかりません。しかしよくバスケ部の連中と試合します。

聞きたい事は、大きく分けて2つです。

1つは練習法です。

ぼくは毎日バスケをしているせいか、かなりスピードがあります。ドリブルも、足の下を通したり後ろでドリブルしたり(専門用語しらなくてすんません)はできませんが、持ち前のスピードで、相手をぬいています。
しかしやはり技術をみにつけたいです!!!!!!
誰にも教えてもらえないので、NBAの動画などをみてマネしようとするのですが、基礎ができてないのか無理なのです。。。、ドリブル練習法、あとはどういった意識で練習するなど教えてください。

2つめはポジション。
基本的にいつもはPGしています。が、体は大きいほうでジャンプ力もあるほうなのでわまりのみんなにはもったいないといわれます。はっきり言ってぼくの特徴は、スピード、ジャンプ力、全体を把握してだすパス、フェイクパス、そしてもう一つはスティールです。
バスケ部1のPGのドリブルをスティールできるのは周りで僕だけです。これをいかせるポジションはどこなのでしょうか。
みなさんのアドバイスきかせてください。

なんかこーゆうーの書くの初めてなんですが、自分をわかってもらうのって自慢してるみたいでちょっとアレですね…。。 よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2008/7/3123:41:57

マジでうまくなりたいなら部活でもサークルでも何らかのチームに入るのが一番です。
しかしチームに入る気はなく技術を上げたいのであれば本でも買うのが一番いいと思います。
こんなところでは教えられるものにも限界がありますし。
ハンドリングドリルとか載ってるものがいいと思いますよ。

ポジションに関しては特にチームでやるのでなければなんでもいいような気がします。
やりたい時にやりたいプレーしてればいいんじゃないでしょうか。
ただもし決めるとしたらやはりPGでいいと思います。
PGをやれる技術と身体能力があるなら身長がどれだけ高くてもPGをやるのがベストですよ。
基本的にバスケはどのポジションでも身長が高ければ(そのほかの条件が同じなら)すべてにおいて有利です。
すべてのポジションで大型化が進んでいる現在のNBAでも190cmを超えるPGは大きいほうだと言われますが、NBAで史上No.1のPGともいわれるマジック・ジョンソンという選手の身長は206cmでした。
それにドリブルスティールが得意ならドリブルを多くつくガードの選手にマッチアップするのがいいと思いますし。

あ、あと持ってなければボールは買ったほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

編集あり2008/7/2917:29:19

練習法に関しては、
バスケ部に入ればいいんじゃないでしょうか。一人で基礎練習って寂しいですよ。

ポジションに関しては、
ただバスケが好き。でも部に入って時間に縛られたくない、というのであれば、
ポジションって関係ないんじゃないでしょうか。プレーごとに自称でいいのでは?

jas********さん

2008/7/2818:41:17

基礎が出来て無いということなので、基礎的な練習法を何個か・・・

①足を縦に開いて腰を落とした状態で真っ直ぐ前を見てその場で低くドリブルをつく.これを左右10分づつぐらい毎日行ってくだ さい.
②ボールを2個つかって、ドリブルしながら走ったり回ったりバックしたりする.また左右のドリブルの高さを変えてつく(右高く・左低く のように)
③体の後ろでドリブルをつく.大きくや低くなどいろいろ変えてするといい.
④低くドリブルをついて自分の周りをまわす.

文章で教えるのは難しいので(私の文章力も無いので)分かりにくいと思いますけど、ここに書いた練習法は本当に基礎的な練習です.地味でつまらないと思いますが、続けたら絶対にうまくなると思います.

2008/7/2817:52:56

1 基礎が出来ていても難しいですよ。
出来なくても続けるからバスケ好きは出来ると思います。
(稀に才能だけでコピーする人もいますが)
練習法で分からなくなったら逆回し(ビデオの逆再生)で考えてもいいかと思います。
ここでワンドリいれたいから手前のここからはじめようとか・・・
発想の転換ですがね。

2 体が大きいだけで周りはセンターポストプレーを望んでしまいます。
あくまで趣味?でやっているのだから、やりたい所をやればいいのではないでしょうか?
人がいないときなどに日頃やってないポジションをすればまた楽しみも増えるでしょうし、視野も広がると思います。
素質だけでいうとオールラウンダーなのでしょうか?

mys********さん

2008/7/2717:21:05

ドリブルの練習方法については、ひたすら練習としか言い様がありません。
レッグスルーやバックができるならそれなりにスキルはあると思うのですが
どんなことができるようになりたいのですか??
ドリブルの基本は、ボールを触る時間を増やすことです。
触ってれば触ってるだけ、ドリブルは上手くなりますよ。

ポジションについてはPGでいいと思います。
いいじゃないですか、ビッグガード!
全体を把握、スピード、パスと揃ってれば必要な素質はある程度持ってると思う。
デカいのにPGをやってるからこそ、身長のミスマッチが生まれ有利になります。
私も高校の頃、背が高い割にPGやってましたが
大抵マッチアップで10cm差があるので、簡単にシュート決めることができましたし
相手チームがそれをフォローしようとするので、かなり撹乱できます。

質問者さんの場合は・・・ご自分で挙げてないので
失礼ですがシュートがあまり得意ではないのかと思います。
そうなると、アウトサイドシュートが必要となるSG・SFは難しいと思う。
PF・Cになればスピードやパス・スティールがあまり活かせません。

一番合うのはPGだと思いますが
PGやりつつ、外のシュートも上手くなれば
SG・SFもできるようになりますよ。

ima********さん

2008/7/2714:01:27

こんにちは。よろしくお願いします!
さっそく本題に入りますが、
練習法は見たところ基礎ができていないらしいのでお答えします。
まず、質問者はスピードに自信があるということです。
スピードがあればそれをいかすようにレッグスルー(またを通す技)などを身につければかなり相手にも驚異的なことです!
なので今はNBAの動画などを見てイメージを持って練習したり、そこそこイメージがわいてきたら、何回も何回も暇なときに練習してみたりすることが大切だと思います!

ポイントは指先をしっかりと使うことです

ポジションについては、体は大きいほうで、スピードもあり、パス、フェイクパスも得意ということで・・・・・
僕自身ではSF(スモールフォワード)がいいと思います。
スピードを生かして一対一を行うのもOk、大きいのであればリバウンドに参加するのもOk!
パスでアシストするのもOk、スティールで流れを変えるのもOk!

頑張ってください!
これがちょっとでも役に立つと幸いです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる