ここから本文です

和装小物のカビ取りについて 久しぶりに着物を着ようと思ったら、帯締めにカビが...

nec********さん

2017/10/119:43:47

和装小物のカビ取りについて
久しぶりに着物を着ようと思ったら、帯締めにカビが生えていました。3本持っていて、全てひとまとめに入れて保管していたら、全てにカビが生えてしまいました…。

クリーニングに出そうと思いましたが、自宅でできれば助かるので、知恵をお貸しください。

平組のものが3本、1本はフォーマル用の金糸が織り込まれているタイプです。

クリーニングの場合、いくらくらいかかるかもご存知の方はお願いいたします。

閲覧数:
858
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/10/210:29:15

軽度のカビは表面に付着しているだけですから、簡単に落ちるかも知れません。
別珍のような毛足の長い柔らかい布や、硬く絞った布で拭いてみてください。
もしそれできれいになればラッキー。

こびりついたようになっていれば、手洗い。
中性洗剤を溶いた水で振り洗い、押し洗い。
形を整えて陰干し。

更に古くなると、カビの出す酸などによって、変色する場合があります。
カビが落ちても、その跡が変色として残ります。
それはもう色が変わってるわけですから、いくら洗っても直りません。

クリーニングでも落ちますが、それはドライの揮発溶剤がカビを溶かしているわけじゃありません。ただドラム回転中の摩擦で落ちているだけですから、最初に言った布で拭くほうが効果的なぐらいです。着物の場合、一枚全部そんなことやってたら手間を食いますから、あっさりクリーニングしますが、帯締めぐらいのものは手でやったほうが早い。

質問した人からのコメント

2017/10/4 16:59:41

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xon********さん

2017/10/120:51:50

洗濯機で洗えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる