ここから本文です

オーバーロードWebの読んで続き更新されないっぽいんで書籍版読もうと思うんですけ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/119:51:20

オーバーロードWebの読んで続き更新されないっぽいんで書籍版読もうと思うんですけど、9巻から読めばWebの続きからになりますかね?結構Webと違うらしいんで本当は1巻からかいたいんですけど金銭的に厳しくて…(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2017/10/523:16:58

9巻までの大まかな流れは確かに近いですが、Web版と書籍版はほぼ別ものと考えていただいた方がいいです。

私もWebから入りましたが、色々と違い過ぎてびっくりしました。

1~9巻までの具体的な変化を大雑把にまとめてみましたのでよろしければ↓をお読みください、ネタバレは無いつもりですが完全ではないかもしれませんのでご注意ください。

※web版になかったエピソードの追加

※Web版と書籍版でキャラクターの設定(主人公・NPC等ナザリック外の人物を含めた外見や性格などまで)が大きく変更。
・web版にはいない守護者とNPCの存在とナザリック外の登場キャラの追加。
・守護者の戦闘能力序列の変化
・一部キャラクターがナザリックに所属していない。
・web版で生存した人物の死亡、あるいは死亡したキャラの生存。

※各キャラクターの行動や活躍シーンの追加・消失・変化
・モモンガ=アインズの行動の変化
・エ・ランテルに冒険者で出向く人物(モモン=ナーベラル)の変更と追加。
・シャルティアの行動の変化
・リ・エスティ―ゼ王国王都でのデミウルゴス…及びナザリックの行動。

※作中以前の出来事の変化
・一部守護者の創造主の変更
・過去の出来事の変更

※大まかな流れの変化
・一部の出来事が前倒しあるいは後回しに
・シャルティアの行動変化による影響とアインズ・ナザリックの行動指針の変化

等々色々な違いが働いた結果大筋は近くても一部の重要イベントが発生したりしなかったり、その内容に微妙に変化が生じています。

とはいえ…基本的に追加エピソードや重要イベントの増加・内容変化などで流れ差異はあるものの大筋ではweb版大虐殺と書籍9巻までは近いです。

全く異なる展開になるのは書籍では10巻からですね。

なお各巻に収録された話をweb版での同じエピソードに当てはめると

1巻キャラ設定や主要人物が増えつつも大体同じ、WEB版の方がプロローグは長めでユグドラシルの説明も多い
(WEB版プロローグ~王国戦士長まで)

2巻大まかな流れは踏襲しつつも活躍するキャラクターなどが大分違う
(冒険者~初依頼ー5までと昇格試験)

3巻前半の一部はweb版と同じだが他はほぼ別物、共通3割程度。
(執事~真祖5まで)

4巻若干の違いはあるがほぼ変化なし
(戦1~戦12まで)

5巻違いはあるが流れも内容もほぼ共通8割程度同じ
(王都1~王都9まで)

6巻展開は似ているがエピソードの内容が大幅に異なる…というより追加
(王都10~15まで)

7巻大筋は同じ、序盤と終盤の展開とキャラ設定等に一部に変更あり
(侵入者1~侵入者7まで)

8巻Web版前半は加筆、後半は書籍オリジナル
(前半部分は外伝:頑張れ、エンリさん1~5)

9巻7割程度共通も展開・登場人物など一部に変更あり
(会談4~大虐殺4)

※()内はWeb版のどのエピソードが収録されているかの大まかな表記ですが記入漏れもあるかと思われます。

大雑把にはこんな感じになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntb********さん

2017/10/221:27:03

10巻が大虐殺後の話だったと思うのでそこからでいいのではないでしょうか。もちろん10巻以前も異なる点は多々ありますが。

sui********さん

2017/10/207:03:35

内容が全く違うので、1巻から読まないと意味がわからないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2017/10/122:56:06

書籍版を読むなら1巻からですね。

https://9ualia-room.com/post-2615

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる