ここから本文です

投機は悪かというテーマに対し二つの考え方があるようなのですが、どのような考え...

ira********さん

2008/7/2700:44:46

投機は悪かというテーマに対し二つの考え方があるようなのですが、どのような考え方があるかわかるかたおられますでしょうか?

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2008/7/2714:21:11

投機に限らず「金儲け」が善か悪かは、判断する人の思想により変わってくるわけです。

資本主義者であれば、それは「善」でしょう、すくなくとも「悪」ではありません。

しかし、社会主義者にとっては「悪」です。
社会主義にとって、個人が富を得ることが社会にとってマイナス要因になればそれは「悪」ですからな。

また、共産主義者にとっては、社会にとってプラスになるような投機ならば、
場合によっては「善」とも言えるわけですな。
例えば「共産主義国A」この国が「石油は豊富だが食糧が足りない」
このような場合に石油相場に介入し、その利益で食糧を買い付け国内に供給。
これなら社会正義に叶っているわけです。

単に、個人が金欲しさのためだけに投機に走るなら、
無論破産する可能性をも含め、社会のためには明らかな「悪」といえますぞ。

しかし、一番悪いのは所謂「投資商法」
奴らは無知な庶民を煽って「手数料」で稼ぐ輩、
てめえの金は投資にゃ使わん。
児童ポルノを見たがる奴と、そのコピー版を供給して稼ぐ奴と、
どっちがより悪いか、ということと同じ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ore********さん

2008/7/2703:58:24

わかりませんが、二つというからには
ひとつは「悪」だ、もうひとつは「善」だって意見では?

そして、思いつくところでは
投機のせいで石油とか穀物とかの値段が跳ね上がるので、そういった意味では悪ではないかと思います。
だけど、概念上、投資家は適正な価格と市場価格の差額で儲けを得ているので、結果として市場価格を適正価格に近づけるという意味では善ではないかと思います。

くだらない意見でごめんなさいー。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる