ここから本文です

国家公務員試験一般職高卒の事務区分から、国土交通省を受けようと思ってます。 ...

zaw********さん

2017/10/120:18:50

国家公務員試験一般職高卒の事務区分から、国土交通省を受けようと思ってます。
誰か志望動機の添削をお願い致します

誰か志望動機,国土交通省,コンパクトシティ,国家公務員試験,事務区分,添削,消滅可能性都市

閲覧数:
852
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/10/122:05:30

下の回答者さまが仰っている通り、結論を先に持ってきた方が良いです。志望動機を聞いているのに、あなたの生まれた町がどうのだの消滅しつつある町だの言ったところで冗長になってしまいます。

まず、「コンパクトシティという政策に興味を抱き、志望いたしました」を書くべきです。

そしてその後、理由を書くわけですが、理由としては「私の生まれた町は、いわゆる消滅可能性都市であり、以前よりこの現状を打破したく考えていました」など、自分の故郷と絡めて書くべきでしょう。

ちなみに、「日本の超高齢社会に伴う"消滅しつつある町"です」という表現はNGです。
理由としては、まず1つ目に、「日本の超高齢社会に伴う」という文言が意味不明過ぎます…。「伴う」とは一体?なぜ「日本の」をつけるの?と色々と考えが巡るのですが…。また2つ目に、「消滅しつつある町」に何故" "をつけているのか、です。行政現場で実際に広く使われている用語でもないのですし…それならば実際に使われている消滅可能性都市を使うほうがずっといいでしょう。

また、「目についたのが」という表現。これは「意識することなく、自然と気になる」という意味があるのですけれども、ちょっと文脈的に不自然でしょう…。

更に、「この活動(?)」という表現。「政策」の間違いでしょうか。

更に更に、「目についた」のが、「創って」という表現。これは「新しくつくる」という意味がありますが、これはコンパクトシティの考え方とはまるで相反するものであり、矛盾しています。

  • 質問者

    zaw********さん

    2017/10/123:34:33

    厳しいご指摘ありがとうございます!
    もう一度練り直してみます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般職 の求人情報(178,365件)

生産管理(一般職) ※第二新卒歓迎
  • 自動車や5G等通信インフラ向けの製品・部品を手掛ける総合プレスメーカー
  • 非掲載
  • 埼玉県東松山市
日経キャリアNET
営業事務・一般職
  • 株式会社ニチエネ 西東京施工管理センター
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都八王子市
転職ナビ
介護職(一般職)
  • 社会福祉法人 ノテ福祉会
  • 正社員
  • 月給17万円〜20.7万円
  • 宮城県仙台市太白区富田
Workin.jp
一般職 夜勤のない保育
  • 株式会社e-CHANNEL/大空と大地のなーさりぃ東五反田園
  • 正社員
  • 月給24万円〜33.1万円
  • 東京都品川区東五反田
求人アスコム
マーケティング営業【一般職】 フジ住宅株式会社
  • フジ住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府岸和田市作才町
フジ住宅株式会社
工場設備管理一般職
  • 株式会社エヌビーエス
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 福島県楢葉町下繁岡(大字)
求人ジャーナルネット
事務一般職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 愛知県岡崎市
JOBアルバイトタイムス
一般職(本部事務)
  • 株式会社商工組合中央金庫
  • 正社員
  • 年収290万円〜337万円
  • 東京都中央区八重洲・その他の勤務地(2)
dodaチャレンジ
サービスエンジニア ※未経験可【一般職】
  • 日本リファイン株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 千葉県市原市八幡海岸通
パソナキャリア
土木設計、建築設計・意匠設計/栃木県
  • ヒューマンタッチ株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2017/10/200:30:22

ご質問への回答じゃないですけど、

コンパクトシティって分かって書いてますか?
消滅しそうな寒村を市街地に集約したらいいよね、っていう意味なんですけど。

分かって書いたのであれば、自分の生まれた町を「コンパクトシティ」政策のためにツブすべきだ、みたいな結論で書きますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/10/121:33:27

回答にはなりませんがお邪魔いたします。
国家公務員一般職高卒者試験は大卒程度の試験と違い官庁訪問はありませんよね。合格後は各官庁が任用候補者名簿上位の方から面接の打診をしてくると思いますので個人的に希望はできないのではないでしょうか。

lov********さん

編集あり2017/10/120:58:03

まず最初に結論を持ってきて、その後に地元の話をした方がいいです。
また、最後の一文が一般的な内容すぎて他の受験生との差別化が図れていない気がします。
安心して暮らせる社会を創るために自身がどう貢献できるか、過去の経験等と結びつけつつ論じると良いと思います。