ここから本文です

国家公務員試験一般職高卒の事務区分から、国土交通省を受けようと思ってます。 ...

zaw********さん

2017/10/120:18:50

国家公務員試験一般職高卒の事務区分から、国土交通省を受けようと思ってます。
誰か志望動機の添削をお願い致します

誰か志望動機,国土交通省,コンパクトシティ,国家公務員試験,事務区分,添削,消滅可能性都市

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/10/122:05:30

下の回答者さまが仰っている通り、結論を先に持ってきた方が良いです。志望動機を聞いているのに、あなたの生まれた町がどうのだの消滅しつつある町だの言ったところで冗長になってしまいます。

まず、「コンパクトシティという政策に興味を抱き、志望いたしました」を書くべきです。

そしてその後、理由を書くわけですが、理由としては「私の生まれた町は、いわゆる消滅可能性都市であり、以前よりこの現状を打破したく考えていました」など、自分の故郷と絡めて書くべきでしょう。

ちなみに、「日本の超高齢社会に伴う"消滅しつつある町"です」という表現はNGです。
理由としては、まず1つ目に、「日本の超高齢社会に伴う」という文言が意味不明過ぎます…。「伴う」とは一体?なぜ「日本の」をつけるの?と色々と考えが巡るのですが…。また2つ目に、「消滅しつつある町」に何故" "をつけているのか、です。行政現場で実際に広く使われている用語でもないのですし…それならば実際に使われている消滅可能性都市を使うほうがずっといいでしょう。

また、「目についたのが」という表現。これは「意識することなく、自然と気になる」という意味があるのですけれども、ちょっと文脈的に不自然でしょう…。

更に、「この活動(?)」という表現。「政策」の間違いでしょうか。

更に更に、「目についた」のが、「創って」という表現。これは「新しくつくる」という意味がありますが、これはコンパクトシティの考え方とはまるで相反するものであり、矛盾しています。

• 質問者

zaw********さん

2017/10/123:34:33

厳しいご指摘ありがとうございます!
    もう一度練り直してみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2017/10/200:30:22

ご質問への回答じゃないですけど、

コンパクトシティって分かって書いてますか?
消滅しそうな寒村を市街地に集約したらいいよね、っていう意味なんですけど。

分かって書いたのであれば、自分の生まれた町を「コンパクトシティ」政策のためにツブすべきだ、みたいな結論で書きますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/10/121:33:27

回答にはなりませんがお邪魔いたします。
国家公務員一般職高卒者試験は大卒程度の試験と違い官庁訪問はありませんよね。合格後は各官庁が任用候補者名簿上位の方から面接の打診をしてくると思いますので個人的に希望はできないのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

編集あり2017/10/120:58:03

まず最初に結論を持ってきて、その後に地元の話をした方がいいです。
また、最後の一文が一般的な内容すぎて他の受験生との差別化が図れていない気がします。
安心して暮らせる社会を創るために自身がどう貢献できるか、過去の経験等と結びつけつつ論じると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる