ここから本文です

旅客飛行船ってもう普及しないのでしょうか?? やはり危険なんですか? ヘリウ...

bok********さん

2017/10/120:58:19

旅客飛行船ってもう普及しないのでしょうか??
やはり危険なんですか?
ヘリウム以外で不燃質の浮遊ガスって無いのですか??

閲覧数:
249
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sci********さん

2017/10/211:38:21

↓旅客用ではありませんが、現在実用化に向けて開発中です。

http://buzzap.jp/news/20130915-return-of-zeppelin/

窒素や酸素、炭酸ガス、水蒸気、硫化水素ガス、亜硫酸 ガス、硫黄酸化物ガスなどの不燃性ガスは浮遊しますが、空気との重さの差が小さいので飛行船には使えません。


↓>水素は可燃性ですから、れはあありませんね。

↑???

質問した人からのコメント

2017/10/2 19:56:49

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/10/213:00:13

特定の国での独占使用はともかく、「普及」は難しいんじゃないの
https://ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/all/47004/ltc162_25.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2017/10/205:54:17

>旅客飛行船ってもう普及しないのでしょうか??
人をA地点からB地点に移動させるための手段としては、
速度、容量、コスト、安定性、共に他に劣るので、
普及する事は無いでしょう。

上空への観光目的でも、既に普及している熱気球に比べて
メリットが小さく、特殊な需要はあるかもしれませんが、
普及する事は無いと思われます。

>やはり危険なんですか?
安全に運用する事は可能ですが、その為には、
気象条件によって、全天候型の格納庫に納めて欠航する等、
運用していない時のコストが嵩むのが難点です。

>ヘリウム以外で不燃質の浮遊ガスって無いのですか??
ヘリウム以外で不燃性で実用性があるのは熱した空気だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/10/121:38:38

ヘリウム高くなってますよ。10年前の2倍弱で
供給量も心配な資源。

https://www.nikkei.com/article/DGXZZO68601000Q4A320C1000000/
https://www.chem-station.com/chemistenews/2017/07/helium.html

窒素も化学反応しにくい気体ですが、、
空気よりわずか3%ほど軽いにすぎず、
86%も軽いヘリウムに敵うものじゃないです。

あえて挙げるなら温度上げて空気を膨張させ
て軽くして使う熱気球。
到達高さ記録は2万2100メートルとは意外

http://blog.goo.ne.jp/nobytajp/e/3a7ee31fcaf4aec8be17a8ba5c11d0af

way********さん

2017/10/121:28:00

こんばんは・・・・
世の中はスピードの時代です。
飛行船でのんびり出張なとどいう事は時代に淡くなっているのでは。
観光飛行船は出来ても良いでしょうけど。
不燃性の浮遊ガスですか・・・水素は可燃性ですから、れはあありませんね。

tan********さん

2017/10/121:02:02

例えば、窒素も化学反応しにくい気体です。しかし、ヘリウムほど軽くないです。