ここから本文です

公務員試験についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/123:17:30

公務員試験についてです。

高卒で公務員試験を独学で合格するのは難しいですか?
もし合格できるのであれば個人差はあるとおもいますがどのくらいの期間の勉強が必要ですか?

閲覧数:
185
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/205:24:02

「判断推理」「数的推理」「資料解釈」~・・・という科目はご存知ですか?
これらの科目は学校の勉強とは別枠で、出題範囲の半分(裁判所等はそれ以上)占められ、試験の合否はこれらの科目の得意、不得意に左右されると言っても過言ではありません。

http://seiunjuku.main.jp/suiri.html

これらの問題が肌に合うなら、独学でも何ら問題なく合格できるでしょう。

極論をいうと、学校の勉強が出来なくても致命傷ではありません。

一方、これら知能系の問題が苦手、体が受け付けないとなると・・・

かなり苦戦します。

「どのくらいの期間、何時間勉強」については、その人の基礎能力が全く分からない状況では目安すら例示できませんが、一応最低3か月3時間(集中型で)以上、でお願いいたします^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/314:01:43

今から対策を始めれば、来年の試験には充分間に合うと思います。

tyhsolidさん

2017/10/309:46:17

私もたまたま高卒で国家公務員になりましたが、卒業の3年生時に受験するものと思っていますが・・。と言うことは、普段の授業が大切ではないでしょうか?

公務員には定数(定員)があり、卒業生の中には力試しのつもりで受験する方もいて、かなりの受験者数にはなるでしょうが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/301:48:10

警察官であれば独学でも一次合格は可能です。が、その後の二次面接対策は独学では無理があります。警察官以外の職種は独学では厳しいですね。勉強量や勉強時間とは関係ありません。

sutasyu4さん

2017/10/201:09:58

独学全然問題ないです。
どれぐらいの期間勉強すればと言うより、期間までにどれだけ詰め込めるかと考えられた方が良いです。
期間気になるなら、とりあえず立ち読みでも良いので希望の職種に合った過去問を解いてみてご自分で判断されてみてはいかがでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxkanekoさん

2017/10/123:39:57

>高卒で公務員試験を独学で合格するのは難しいですか?

本人の能力次第です。
公務員試験に向けた対策が絶対必要だという人もいますけど、私はそうは思いません。

>どのくらいの期間の勉強が必要ですか?
それこそ、個人差です。
このカテゴリでも、本気じゃないのに合格してしまったという人もいますし、何年も勉強しているのに合格しないという人もいます。

普段から学校の勉強がよく出来ている人なら、特別な対策をしなくても合格できる、というのが私の意見です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。