ここから本文です

ローマンシェードのブラケット取り付けについてです。 リフォーム会社に依頼し...

アバター

ID非公開さん

2017/10/123:29:35

ローマンシェードのブラケット取り付けについてです。

リフォーム会社に依頼して出窓にローマンシェードのブラケットを取り付けていただきました。
(実際に取り付けたのは営業の方です)

たところ金具の下方三ヶ所でビス止めされていますが、
シェード自体が重たいためブラケットの上方が手前に浮いてきており
シェードを上げ下ろしするたびにグラグラ揺れてしまいます。

取り付けてくださった方は「この付け方で大丈夫です」と仰っていましたが、だんだん不安になってきました。
ビスの位置も下過ぎるような気がします。

シェードはトーソーのローマンシェードです。
自分でも調べましたが同じ金具での取り付け方が見つかりませんでした。
(調べ方が甘かったからかと思いますが…)

他の部屋のブラケットはグラグラすることなく全体がしっかり壁に沿っています。

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたら宜しくお願い致します。

ブラケット,ローマンシェード,トーソー,付け方,ビス,下地,シェード

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2017/10/318:17:31

取り付け部分に下地が無いのでしょうね。

カーテンレールの受けを取り付ける時にもありますよ。

下地が無いところに取り付けると、壁の厚みだけでもっているからです。
ベニヤ板や石膏ボードだと、直ぐに駄目になるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/10/215:03:50

この画像を見ただけでは判断できませんが、
この取り付けは、シェード本体の位置を高くするため持ち出し金具(銀色部分)を使用して取り付けています。本来この方法は高い取り付け位置の壁面に下地が無く、それでも高い位置にシェードを取り付けなくてはいけない場合に金具を使用します。

つまりこの場合、銀色の持ち出し金具下方にしか下地が無いため仕方無くこの方法で取り付けたということです。当然上方が止まっていませんので強く引っ張る力には耐えられず、金具は撓り、ネジが緩めばいずれは落ちる可能性は有ります。

ですが本当に壁のこの位置にしか下地が存在しないのでしたら、現状ではこの方法がベストです。
もしネジからグラグラしてくるようであれば、その位置にも下地が存在していないのだと思いますので、早急に対処する必要性があると考えます。

この出窓の場合、この位置に下地が無く空洞の場合が多いのも事実です。はじめからこの位置にシェードやカーテンレールを取り付けるという事であれば下地を入れるよう大工さんも工夫施工しますが、そうでない場合は下地が無くてもまったく不思議ではありません。

解決方法としては少しシェード位置は下がりますが、銀色金具を使わず白いブラケットを直に銀色金具が止まっている位置に取り付ければ少しはグラグラが改善されると思います。また他の位置に下地が存在すればその位置に止めれば全て解決できます。

gt_********さん

2017/10/205:29:39

トーソーさんの お客様サポートでご相談ください。

https://www.toso.co.jp/online_sv/general/index.html

問題が気持ちよく解決するように願っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる