ここから本文です

3-5が安定しません。今現在の編成です。 司令部105 (1)綾波改二 Lv72 ...

kin********さん

2017/10/200:50:18

3-5が安定しません。今現在の編成です。

司令部105

(1)綾波改二 Lv72 12.7cm連装砲B型改二,12.7cm連装砲B型改二,33号対水上電探
(2)阿武隈改二 Lv80 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm

(3号)連装砲★6,甲標的
(3)夕立改二 Lv67 12.7cm連装砲B型改二,12.7cm連装砲B型改二,33号対水上電探
(4)荒潮改二 Lv68 12.7cm連装高角砲,12.7cm連装高角砲,33号対水上電探
(5)霞改二 Lv77 12.7cm連装高角砲,12.7cm連装高角砲,33号対水上電探
(6)暁改二 Lv82 12.7cm連装高角砲,12.7cm連装高角砲,33号対水上電探

今までずっと下ルートでやってきましたが毎月3-5だけが安定しなく、今回海防艦のドロップもあるみたいなのでそろそろ安定した周回をしたいと思ったのですが、やはりこの編成だと道中大破が多くてバケツが消費しすぎてしまいます。
他の編成も試そうかと思ったのですがwikiをみてもルート条件がごちゃごちゃとしていてよくわかりません・・・。いったいどれが最適な編成なのでしょうか?

一応他の攻略サイトなどでのっていた艦種から今用意できそうなものです。

瑞鶴改67、翔鶴改60、加賀改72、赤城改76、最上改68、鈴谷改58、北上改二56、大井改二62、神通改二88、川内改二90、雪風改71、初霜改二78、伊58(60)、伊19(45)、伊168(72)

他はたぶん練度が足りません・・・。

今の状態で下ルート以外の安定した周回は無理ですかね?海防艦や秋刀魚もほしいので出来ればそっち方面もねらえる編成を教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
207
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/10/203:05:55

長文になります。参考になりそうな部分だけ抜き出して頂けたら幸いです...。


●見たところ練度の問題があるように見受けられましたので、大型艦無しの初戦Aマス固定となってしまう「雷巡」は無し。
「潜水艦3、空母3」の編成も改造していない艦ですと潜水艦はデコイとしても機能しなくなる確率が高いため、この編成もとりあえず保留。

「3-5」は「水母」「練巡」「補給艦」が「索敵」以外のルート固定艦としてどのマスに対しても「逸れる要因」とはなりません。(つまりは「他の艦種」で必要数が指定されているものの条件さえ整えてしまえば「何隻でも」編制することが可能な艦種であるということ。)

大型艦(戦艦・空母)編成でない場合、通るルートとしましては「ADBGK」か「BGK」のルートとなることかと思われます。

こちらのルート固定となる編成条件としましては

1.「空母系0及び軽巡ちょうど1及び駆逐2以上」にはしない。(A→E逸れの為)
2.雷巡は「1隻」まで。2隻以上編成しない。(A→C逸れの為)
3.「重巡系(航巡含む)は2隻以上」「(軽巡+雷巡)4隻以上」「揚陸艦1隻以上」にはしない。(B→E逸れの為)
4.重巡系1隻以上or軽巡3隻以上を編成するのは要調整。(B→E逸れ率「20~30%」)
5.33式の分岐点係数「4」による索敵スコア「28」以上。(G→J逸れの為)

これらを考慮し、「潜水艦・雷巡」を入れない編成で極力ルート逸れの確率が低くなる編成のみを意識した場合ですと

・出撃マス→B(75%)「軽巡2or水母2、駆逐4」(火力:弱)

・出撃マス→B(50%)「水母2~4、軽巡2、駆逐0~2」(火力:中の下)

・初手分岐(50%)&B→G(E逸れ:20~30%)「水母3、航巡1、軽巡2」(火力:中)

・初手分岐(50%)&B→G(E逸れ:20~30%?)「水母2、航巡1、軽巡3」(火力:強)

※補給艦(速吸)を入れた編成はそもそもこの艦自体を所持していない可能性がありますので補足という形で後述致します。


この中ですと個人的なお勧めは「水母3、航巡1、軽巡2」。(あくまでも周回用としてではなく、ゲージ用編成としての場合。)
もしも「水母」が「千歳・千代田」しかいない場合は「水母2、航巡1、軽巡3」。(ただしこちらの場合「航巡1」と「軽巡3」の条件を同時に満たしてしまっている為か、若干「E逸れ」率が「航巡1」の場合よりも高いように感じます。不安な場合は軽巡1隻を練巡か駆逐艦に変えましょう。)

艦や装備で言えば「軽巡枠」は「阿武隈改二」や「由良改二」で開幕意識の「魚雷&甲標的」。

他は制空確保による「着弾」仕様の「神通」「長良」等で、可能なら「ザラ砲」を一番火力の高い軽巡or航巡に一基載せて射程を「長」にし、開幕撃ち漏らし後の一手をフォローとして担ってもらいたいです。

「夜偵」は索敵値が足りているならばお好みで。(開幕が安定すれば昼でも終わる編成はあるので必須ではありませんが...。)

航巡も基本は「主砲2、瑞雲系2」。気持ち搭載数が多い「最上改」が良いでしょうか。(と言ってもツ級の固定が成功した瞬間艦隊のどのスロットもアウトなのであまり意味がありませんが...。基本は開幕火力のためです。)

水母も「瑞雲系2、甲標的」が基本。順当に組めば「熟練度無しの瑞雲」×7あたりで道中最低でも「優勢」は取れますので、艦隊の状況により調整を。(熟練度は極力あった方が良いですが、制空を取れる最低限のものであれば剥がれてもそのまま出撃して問題ありません。少なくとも「軽巡1、駆逐5」の編成よりは道中安定しますので...。)

E逸れしましたら撤退で。

※現在「秋刀魚漁」解禁中ですが、基本的に「漁」と「周回」の両立はさせない方が良いです。欲張ると中途半端な編成になりやすく、逆に周回効率が落ちる原因ともなりますので。(強いて言えば速水と水母マシマシの編成で軽巡枠1隻を4スロ艦にするくらい?)


●速吸編成

「速吸、水母3、軽巡2」か「速吸、水母2、軽巡2、駆逐1」。(「速吸、水母4、軽巡1」というのも可能ですが、開幕が振るわなかった時の被害率が上がるのでここまで極端にはしない方が良いかもしれません。)

:実際に自分が使用している編成

速吸改 流星改×2、熟練整備員
阿武隈改二 五連装酸素☆6×2、甲標的
由良改二 五連装酸素☆6×2、甲標的
夕立改二 秋月砲☆10×2、13電探改
瑞穂改 晴嵐×2、瑞雲12
Commandant Teste改 晴嵐601×1、晴嵐×1、瑞雲12×2

開幕と射程を伸ばした「速吸」の初撃にすべてを掛けたオーソドックスな形になります。

諸事情あり水母の「千歳・千代田」がいないので駆逐艦を1隻使用しておりますが、熟練度無しでの周回をする場合はちゃんと「水母3」にした方が良いです。(熟練度がある機体のみを使い続ける場合は現在でもかなり安定。)

熟練度はボスマスでしか剥がれないことと、ボスに辿り着けさえすればほぼ確実にS勝利が取れることから熟練度は剥がされても1出撃あたり1~2機あたりになりますので、剥がれたら別の熟練度がついた流星改か瑞雲系に変更していきます。(基本的には晴嵐などがなくともただの瑞雲ガン積みでもOKなので。)

瑞穂は甲標的1ですと駆逐艦など低装甲の艦しか落とせないため、開幕雷撃の需要の低さから航空戦の手数&ツ級の被撃墜分散としてすべて水爆配備としました。

開幕航空が振るわなかった場合や開幕雷撃が寄ってしまった場合、あるいは速吸が中破or大破して攻撃不可となった場合などですと道中とボスマスの突破率が落ちやすくなるため、不安な場合は夜戦も考慮して着弾仕様の「神通改二」を由良の代わりに編成した方が良いと思います。(自分は阿武隈を運改修しているため今のバランスに落ち着いておりますが、昼の手数が増えるというのも安定性としては十分に貢献してくれますので。)


●海防艦堀り用編成

速吸改 天山村田×2、熟練整備員
阿武隈改二 五連装酸素☆6×2、甲標的
由良改二 五連装酸素☆6×2、甲標的
夕立改二 探照灯☆10、三式ソナー☆6、熟練見張員
瑞穂改 甲標的×3
Commandant Teste改 晴嵐601×1、晴嵐×1、二式水戦熟練☆3、二式水戦熟練

現在自分が実際に3-5堀りにて使用している編成です。

ボスマス周回ということで熟練度剥げが前提となるため、剥がれた後でも航空火力を維持しやすいよう極力性能の良い艦載機を配備。(まぁ、数値上ですとそこまで変わるものでもありませんので気持ち程度。熟練度を上げ直したりはしておりませんので、他の任務で村田隊や晴嵐を使う予定である場合は別の下位装備にした方が良いかもしれないです。)

制空値は雷撃が撃てないコマンダンに固定撃墜されない「二式水戦熟練×2」で道中「確保」を優先。(一つでも「優勢」までは持っていけますので、ここは手持ちの艦載機と要相談。搭載数自体が全艦低く、割合撃墜が発生しにくいことからもしかしたら水戦は一つ水爆に変えて開幕手数を増やした方が良いかもしれませんね。)

他の水母はボーキ節約のためもありますが、甲標的ガン積みで雷装値「100」以上とすることで同航戦下で「リ級flagship」にも割合が発生しない与ダメ量となるために、最悪でも中破以上として閉幕雷撃を発生させないことを狙いにこのバランスになっております。

本来は「千歳・千代田」の水母がいる場合、同じく甲標的ガン積みで「夕立」と交代させた方が良いのですが、自分は所持していないため取り合えず「秋刀魚」同時狙いを目的として秋刀魚漁装備の駆逐艦を編成しております。

※開幕航空火力が下がり、かつ夜戦火力要員も少なくなってボスマスが安定しなさそうに見えますが、一応「海防艦」は「A勝利」でもこの海域ではドロップするようなのでそこまでS勝利に拘る必要もないかと思いましたので、秋刀魚装備との併用も有りかと考えました。今後判明するであろうドロップ率の差次第ではありますが...。(一応今の状態でもS勝利率の方が高いです。A勝利となるのは速吸が早々に攻撃不可になってしまったり、開幕雷撃が敵1隻に寄りすぎてしまった場合などでしょうか...。)


上記はあくまでも一例なので、考え方としては「周回ならば『開幕航空』よりも『開幕雷撃』」ということ意識した形でしたらどのような編成でも「軽巡1、駆逐5」の下ルートよりは安定するのではないかと思われます。(あくまでも私個人の価値観ではありますが...。)

  • 質問者

    kin********さん

    2017/10/212:41:03

    速吸でしたら前のイベントでドロップ入手してます。改造はしてますがレベル48くらいです。大丈夫でしょうか?

    水母の存在をすっかり忘れてました。試してみます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/8 14:17:05

最終的に速吸、千歳甲、千代田甲、瑞穂、阿武隈、神通って感じでおちつきました。かなり突破率上がった気がします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/10/217:42:24

ずっと水雷ルート(下)やってたんなら安定しないモノって理解してると思うんだが....というか3-5以降は難易度的に安定するもんではないでしょ。

私は上行ってから下行く準下ルート使ってるよ。イタ重巡に水戦載せて運用してる。
それる可能性もあるけど初戦のタ級を小破以下で抜ければ高確率でクリアできるんで楽よ。まあ初戦が中破しやすいんだけどね。

編成は雷巡/イタ重/阿武隈改二/神通改二/駆逐/防空って所。装備は水戦以外は特殊なことは無し。

pzk********さん

2017/10/212:16:03

回答:目くそ鼻くそです

基本的に、どのルートを使っても安定した周回はのぞめません。戦艦空母主体の上ルートは相手が固いし、中央は100パーセントのルート固定を保証されてるわけじゃない。下ルートについては言うまでもないでしょう。

tik********さん

2017/10/203:31:06

水雷戦隊はキラ付け必須ですよ。
1-5で秋刀魚狙いつつボスまで1周すれば旗艦MVP安定で3重キラが付きます。
それを全艦分やると6周することになりますが、秋刀魚と海防艦のためだと思ったらむしろ楽しいです。
1-5キラ付け旗艦MVP安定オススメ編成は

キラ付け艦(3式セット)
駆逐軽巡(3式セット+見張り員)
航空戦艦(探照灯、見張り員、探照灯、探照灯)
ドロップ軽空母
orタイヨウ改 ソードフィッシュ ソナー 爆雷 見張り員or彩雲

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる