ここから本文です

ショックでした。 先程、私がお風呂からあがると、娘(まだ生後3週間)の泣き声と...

har********さん

2008/7/2702:53:27

ショックでした。
先程、私がお風呂からあがると、娘(まだ生後3週間)の泣き声と旦那の声が聞こえてきました。 旦那は「いい加減にしろ」「やかましい」「しーっ!」など言って怒ってました。ゲンメツしました。赤ちゃんは泣くことで不快を示したり、唯一の表現方法だと私は思います。ですから私は赤ちゃんの泣きに対してできるだけ応えてあげたいです。
旦那は普段私に対しても怒ることはないし、赤ちゃんも可愛がってくれてました。だから尚更ゲンメツしました。
私は旦那の発言を気にしすぎでしょうか?また、私の意見を旦那に伝えるべきでしょうか?

長文ですみません。

閲覧数:
135,638
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2008/7/2703:07:55

生後3週間だと躾とはちがいますよね。
質問者様が幻滅されるのもわかります。
ただ、男性は出産の経験がないため、子供とどう接していいかわからないことがあります。
赤ちゃんからのサインは少しずつ育児に参加することでわかると思います。
もちろん育児はマニュアルどおりにいかないのが大半なので、ミルクを飲んだのに泣き止まないなんてことも多々あります。
旦那様はそういう赤ちゃんからのサインがまだわからないのもあるから、そういった表現になってしまったのかもしれません。
旦那様と話したり、子育てに参加してもらって少しずつ子供との関わり方に慣れてもらうのもいいかもしれないですよ

質問した人からのコメント

2008/7/27 22:51:21

回答ありがとうございました!回答を見ながら落ち着いて考えることができました。互いに理解しあえるよう、一度話してみたいと思います。意見をくださった皆さまに本当に感謝しています!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fam********さん

2008/7/2710:24:49

だんなが勉強不足なのですね。落ち着いている時にでもあらためて赤ちゃんは泣くことですべてを表現していることを教えてあげてください。そして、旦那に注文して御覧なさい。「今からなにかいいたいことがあったり、してもらいたいことがあってもすべて泣くだけで表現して」と、自分でもしては駄目といって見てさせてごらんなさい。すぐわかるでしょうから。
赤ちゃんが泣くのは表現であり全身運動。泣かなかったら大問題です。早くその大きな赤ちゃん^^をりっぱに育てましょう。

dun********さん

2008/7/2709:14:22

話すことも出来ない子供(赤ちゃん)にその行動は

恥ずかしいですね。幻滅されるのも分かりますよ。

人間追い込まれたとき(怒った時や困ったとき)に本当の姿を見せます。

是正してあげるのは奥さんしかいませんよ。

私も奥さんに指摘されるまで気づかなかった事もありました。

若い頃は聞かないもんですが、今となっては感謝しています。

esp********さん

2008/7/2707:52:16

赤ちゃん相手に何怒ってるんだか。
そりゃゲンメツしますね。

赤ちゃんって泣くものなのヨ、って優しく旦那さんに教えてあげましょう。
子育てと同時に、夫も育てて行く気持ちで行かなきゃならないなんて、女って大変ですよねえ。

iik********さん

2008/7/2706:54:51

「あれ?」と思う事はその都度言った方がいいと思います。

「ちょっとちょっと!赤ちゃんは泣く事しかできないんだからね。
それに、この泣き顔、かわいいと思わない?」
と、あくまでも軽く注意してあげてください。

心の中に溜めておくと
小さな事でも、大きな怒りに膨らんでしまいます。
言ってしまうと、ほら、そんなにたいした事ではないでしょ?

mom********さん

2008/7/2704:00:12

赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね~
でも、何で泣いてるのか分からなかったら
「いい加減にしろ」「やかましい」になっちゃうと思います。
仕方ないんですよ。
赤ちゃんは生まれて3ヶ月。
旦那さんはパパになって3ヶ月です。
一緒に大人になっていくんですよ。
そのかわり、夫婦の話し合いはみっちりするべきですよ。