ここから本文です

会社の資本金って意味のある数字なんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/204:09:29

会社の資本金って意味のある数字なんですか?

例えばアマゾンは配当金を配らずに事業投資にお金を使ってますよね?
これって増資し続けて、株主が保有率に応じて出資し続けている状態と同じだと思います。
本来なら資本金が膨れ上がるはずですが、払うはずの配当金を直接投資に回しているので、資本金としては扱われませんよね?
資本金という数字を出す意味はあるのですか?

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/10/217:37:02

確かに資本金自体はあまり意味がない。
現に今は日本は1円の資本金でも会社設立ができる。
ただ、日本の会社法において原資(資本金)が必要であるとなっている。
要はこのお金が株式の最初の数と額面を示すことになる。
それだけの事。
日本でだって配当金に回さずに内部留保とすれば、資産が増えそれは株の価値をあげることとなる。資本金が増えるのでなく株価が増えることになってるだけの事だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yn_********さん

2017/10/208:54:31

日本の会社法に準拠して設立された会社の場合、資本金は原則として配当原資にできないので、蛸足配当を抑制する意味はあります。
また、日本の場合は税務上優遇措置のある中小企業かどうか判定するにも資本金が参照されることがあります。

アメリカの会社の場合は、州毎に会社法が異なるので、配当規制の内容はまちまちです。アメリカ法には詳しくないので間違っているかもしれませんが、よく設立地として使用されるデラウエア州の会社法では、配当規制がほとんどありませんので、資本金もまったく無意味な数値かもしれません。