ここから本文です

補聴器の着け方について

アバター

ID非公開さん

2017/10/209:56:42

補聴器の着け方について

数ヵ月前に、感音性難聴と診断され、現在聴覚障害6級の者です。
補助もあり、先日やっと補聴器を購入しました。
イヤーモールド付のものです。

試聴の段階から少し気になっていたのですが、物を食べるときの咀嚼音だったり、歩くときの音などが物凄く気になります。

これは、慣れるしかないのでしょうか?
それとも、私の補聴器の着け方が悪いのでしょうか?

他の音はよく聞こえるし、でも騒音などがガーガー入ったりするわけでもなく快適なのですが、上記のような音だけが気になってしまい…。

もともと、片耳は全く聴こえておらず、もう片方の耳は聴こえにくいときはあるものの日常生活では支障ない程度だったのが、ここ3年ほどでどんどん低下してしまい、今に至る感じなので、普通の人の聴こえ方というのがいまいち分からず、これで良いのかも戸惑ってしまっています。

お知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/10/212:37:35

最初は気になりますが、徐々に慣れてきます。
気になってあまり装着しないといつまでも気になりますよ。

後はイヤーモールドをしっかりはめる。補聴器やさんで指導されたと思いますが。
時々緩むのでしっかり押さえ直すとなおよいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/8 20:38:47

ちょっとずれてきたときに音が気になる感じだったようです。
もう少ししっかり装着して、こまめに確認してみます

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/10/700:48:36

中途難聴の音感二級です
突発音は防げません
かなり高価な補聴器でも多少抑えるぐらいです
私達のような音感は突発音をまともに脳が反応しちゃうみたいね
普通の人は、違和感になる前に脳が抑える見たいだね
普通に聞こえてた時は、ショッピングセンターの様な所でも
ハイヒールやパンプの音は違和感無かったんだけど
補聴器する様になってからは、ヒールやパンプの音が突発音に
なりましたよ

wak********さん

2017/10/516:47:40

すでに他の方が回答されている通りですが……

たぶん、イマイチ納得されてないかも知れないので、本を紹介します。
最近出た、マンガ本です。

淋しいのはアンタだけじゃない 3 (ビッグコミックス)
https://www.amazon.co.jp/%E6%B7%8B%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81...

まさに、この巻に補聴器の調整の話が出ています。
補聴器の音が気になって、必要以上に小さめに調整してしまう人が多いという問題が指摘され、これが耳鳴りの原因につながってるそうです。

yug********さん

2017/10/504:09:24

こんばんは。

私は聴覚障害者です。

あなたが悪くないですよ。着け方が悪いではありません。

慣れていないようですね。でも、生活の日々を過ごしながら補聴器は慣れるから。

私、生まれつきから聴覚障害でありながら生活の日々を過ごしながら幸せなことが沢山あったり、補聴器を慣れるように慣れましたよ。

私の場合は耳穴型ですよ。

たまには補聴器を着けないときもあるから。

あなたなら慣れられたら慣れますよ。

少しずついい経験になるでしょう。

いい経験になればきっと幸せなことが沢山あるからね。

補聴器を着けても自分の趣味やいろんなことが沢山あるでしょう。

補聴器のことを気がしている人々はいますが、気にせずに楽しめばいいことがあるから。

自慢ではないけど、ごく普通な人間ですから。

はい。少しでも教えて上げたくなって申し訳ないと思っております。

分からないことがあればいつでもここに書いてもいいです。

文章が曖昧になると思いますがお許しを下さい。

少しでもご理解してくれたら心から感謝しております。

fel********さん

2017/10/223:05:15

補聴器に携わる仕事をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

先ず歩く音ですが、ご自身の歩く音なのか、他人の歩く音なのか、スリッパなのか、ヒールなのか、室内か屋外かによって調整する周波数が異なりますが、何れにしても小さな音を少し抑えていただいてみてください。あまり抑えて過ぎると聞き取りに支障がでますので、許容範囲に収まる程度が宜しいかと思います。

咀嚼音は調整でも多少解消できるかと思いますが、主な原因はイヤモールドによる閉塞感です。
咀嚼音が気になるということは恐らく正しい位置に装用なさっていらっしゃると想像いたしますので、質問者様の装着の仕方が悪いわけではないかと思いますよ。

また、閉塞感についてはある程度慣れもございます。
しかし、慣れる前に苦痛に感じられては本末顛倒ですね。

ご使用なさっていらっしゃるイヤモールドにベントという通気穴が空いていませんか?
そちらを大きく変更する、若しくはイヤモールドの形状の修正をなさってみるとよいかもしれません。
外耳道はできるだけ塞いだ方が聞こえはよいのですが、質問者様のように閉塞感による響きが出てしまう方がいらっしゃいます。
イヤモールドの再製作期間は大抵のメーカーが作製から120日以内ですから、もし間に合えば再製作してみると宜しいですよ。

お世話になっていらっしゃる補聴器販売店にご相談なさってみてくださいね(*^^*)

場合によっては開口と閉口の耳型を採型すると製作するメーカーがそれを参考にしてくださるかもしれません。

ハウリングや聞き取り低下のリスクが起きない範囲で可能な限り修正していただきましょう。

再製作期間が終わってしまっている場合、補聴器販売店で響きの原因になる部分(痛みにはならなくともお口を動かすと当たる部分)を少しだけ削っていただいたり、ベント径を大きくしていただけると少し解消できると思います。

何処をというのは人それぞれ微妙に違いますので、熟練されたスタッフにみていただいてくださいね。

一側耳難聴でも、良聴耳に補聴器を装用してご不便が解消されるのであれば特に健聴者のような聞こえに拘らなくてもよいのではありませんか?
そして、これでよいのかを決めるのも質問者様ですよ。

もし、聞こえない側からの聞き取りを解消さなりたいようでしたら、クロスシステムをお試しいただくとよいかもしれません。
聞こえない側の音を無線通信で聞こえる側で聞くというものになります。

但し、クロスシステムは身体障害者総合支援法機種の対象ではございませんので、購入は全て自費になります。

詳しいお話はここでは省略いたしますが、一側耳難聴の方の補聴システムもありますので、今後のためにもこういうものもあるのだと知っておくのもよいのではないかと思いご紹介いたしました。

少しでもお役に立てれば幸いでございます。

ご不便が解消されますことを願っておりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2017/10/213:37:46

>試聴の段階から少し気になっていたのですが、物を食べるときの咀嚼音だったり、歩くときの音などが物凄く気になります。

なんらかの原因はあるので、その原因を改善する
おおむね、そのモールドが原因のことが多いんすよ
3か月~4か月以内は作成し直しは無料ですので

早めに販売店に対処をお願いする

慣れも必要なケースもある
(やむを得ない状況の場合もある)
たとえば、そもそもが酷い難聴であるため
聴こえないでいることが脳で当たり前としてきたわけです

それが急に聞こえるようにならば、本当はそれで普通なのだけれど
あなたにとって違和感として認識してしまう

使い続けることでその違和感も、脳の方で歩けばザザザと音が聞こえて当たり前となるものです

ただし、ナカナカ人によっては頑固になってしまって受け入れたくないという時は聞こえを少し下げてでも、そういった音を入れないようにすることもできます

要するに困ったら販売店の担当者さんに相談です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる