ここから本文です

小泉純一郎の靖国神社参拝はなぜ批判されてたのですか。小泉純一郎さんカッコ良く...

sun********さん

2017/10/212:09:14

小泉純一郎の靖国神社参拝はなぜ批判されてたのですか。小泉純一郎さんカッコ良くて超イケてるので神社参拝なんて渋くてサイコーじゃないですか。

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/10/212:52:06

靖国神社というのが、どういう神社なのかというと、「お国のために戦って死んだ軍人を祀る神社」なんです。戦争で死んだ民間人や、たとえば戊辰戦争で死んだ旧幕府軍などは祀られないんですね。

それと靖国神社は「先の戦争は欧米列強からの支配に抗う自衛戦争であった」という政治的主張をしているところです。

だから靖国神社を参拝するというのは、「日本は侵略などしていない。日中戦争・太平洋戦争は、自衛戦争だった」と主張するパフォーマンスになっているということです。それで歴史認識や外交に関しての批判を浴びるという構図です。

だけど私から言わせると、戦死者の慰霊を参拝するというのは、百歩譲って正当化されてもいい慣習的行為の範疇に入れてもいいことだと思います。仮に戦争遺族票目当てだとしてもですね。

問題は、マスコミがこのとき正面切った歴史認識などの質問をしないことだと思います。公人か一個人か、とか、宗教的行為なのか、といった疑問はどうでもいい。この参拝が「意見表明のパフォーマンス」になっていることが問題なんです。
歴史認識や戦争責任などについて一切語らず参拝することが問題。あえていえば「参拝して、『先の戦争は侵略でした』と発言すればいい。」

本当は、千鳥ケ淵戦没者墓苑に参拝すべきだと思うのだけれど。

質問した人からのコメント

2017/10/2 15:39:07

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2017/10/212:40:06

他人の批判よりも
小泉さん本人が物凄く後悔しています

今では靖国神社参拝を
反対する側です