ここから本文です

西側道路の70坪の土地に35坪くらいの家を建てようと検討しています。

duf********さん

2017/10/213:51:05

西側道路の70坪の土地に35坪くらいの家を建てようと検討しています。

南側に庭をもっていき、また1階南側にリビングと和室と考えていますが、南側隣家との間はどのくらい空いていれば日当たりの問題は解消されますか?
南側の家の大きさにもよるかと思いますが、まだ家が建っていません。
南側の土地は70坪で、この辺りの地域では3階建ての可能性は低いため、ごく一般的な2階建ての家が建つと仮定して、13~14mくらい南側隣家と間が空いていれば冬でも問題ないですかね?

閲覧数:
426
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/10/309:13:21

用途地域が分からないから回答のしようがない。
(詳しく言いますね。
用途地域とは、都市計画法で定める、地域ごとの土地利用のルールを定めたモノです。
高さ制限や隣地斜線制限、日影規制や壁面後退距離が決められています)


極論を言ってしまえば。
北側に家がまだ建っていないなら、北側ギリギリに家を建ててしまえば多くの場合日照は関係ないだろうし、南側に家を建てられる際に異議を申し立てれば良い。

  • 質問者

    duf********さん

    2017/10/309:29:49

    ルールがあるのですね、そこまで詳しく話は進めていないため不明です。
    また、北側には既に家が建っており、南側は同じ分譲地区なので家が建つのが当たり前な状況です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「70坪の土地に家」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる