ここから本文です

油冷エンジンについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/214:03:31

数ヵ月前からエンジンオイルの消費がどんどんと早くなり始め、今では、140キロぐらい走ると1リットルなくなってます。
また、アイドリングが高くてもオイルがあるにも関わらず、油圧ランプがついてます。
しかし、マフラーから白煙は出てません。
また発進のときに回転数が安定せず長めの半クラをつかい発進します。発進してるあいだアフターファイヤーが激しいです。

これは、オイル上がり、オイル下がりのどちらかなんでしょうか?
また、固めのオイルに変えて症状はよくなるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/10/214:11:40

上がりや下がりなら確実に白煙出ます
オイルの番手は関係ないです
油圧低い状態の原因探して下さい
腰上のどこかから霧状にふきだしてませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/10/714:24:23

知恵袋トップ> スポーツ、アウトドア、車> バイク
のほうが
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€=================================

win********さん

2017/10/309:45:46

http://bardahl-planning.com/oil_additive/ringshosai/
此で駄目だったらオーバーホールしかないですね
冷却水交換してます?
普通2年交換ですけど?
冷却水分離すると沸騰しますよ
でも特殊なので水温計にも出ません
当然熱が逃げないので高温成って消費しますよ
高温すぎて既にリングが固着していたらオイルの炭化物なので何をやっても取れませんオーバーホールで掃除するしか
オイル食いのエンジンは冷却不足が原因だったと思いますよ
既に時遅しなら無理ですが
冷却水交換してイーズ使って改善するかでしょうね
ブローバイガス抜き不良もチェックしてください
エアクリの裏にオイルがベッタリ着いていたら可能性濃厚ですので
ある程度整備したら治りますよ

i4k********さん

2017/10/218:27:42

「オイルがあるにも関わらず、油圧ランプがついてます。」・・・オイル循環ポンプが壊れて居るか、それとも劣化が酷そう。
「マフラーから白煙は出てません。」・・・Oリング等の接合箇所等から漏れて居ませんか?
「発進のときに回転数が安定せず長めの半クラをつかい発進します。」・・・エンジンが暖まって無い時に無理な走行している様な?(オイルとは無関係でしょ!)
「固めのオイルに変えて症状はよくなるでしょうか?」・・・そう云う問題じゃ無くて、エンジンの修理が必要でしょうに!!!

kk5********さん

2017/10/214:34:28

エアクリーナの中はオイルでビショビショになっていませんか。トヨタのシエンタやbBのたぶん平成16年式前後の車は無料延長保証が極端なエンジンのオイル食いでありましたけどね。アイドリングが高いって事はヘッドカバーのプラグホールパッキンが劣化してプラグが失火気味になっているか、燃焼室にオイル漏れしている可能性とプラグホールハウジングの損傷で燃焼室にオイルが漏れている可能性もありますね。燃焼室にオイルがはいるとエンストしないようにアイドリングが少しずつ徐々に上がってきます。イグニッションコイルとプラグにオイルが付着していないか確認してください。それかオイルコントロールバルブからオイル漏れしている場合もチェックランプが点灯します。

kmn********さん

2017/10/214:32:52

質問内容文では、オイル上がりか下がりか判断つけれません。
どの条件でオイル消費による白煙が出るかで、どちらかを判断します。
油圧ランプが点灯するのは、オイルがあるにもかかわらず油路が詰まっているため油圧が低いからでしょう。
また、回転が安定しないのは、燃焼室にオイルカスが溜まり過ぎているため、不安定な燃焼になっているからでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる