ここから本文です

架空戦記と大日本帝国陸軍に提供される小火器などの装備について質問です。

国家五芒星十字党さん

2017/10/216:13:37

架空戦記と大日本帝国陸軍に提供される小火器などの装備について質問です。

趣味で読んでいる架空戦記『列島大戦NEOジャパン 運命の転換』という本で、平成の日本、日本国が突如として震度5程度の揺れによって、第二次世界大戦のミッドウェー海戦敗北直後の世界に、本土丸ごと転移するという架空戦記なのですが、気になることがあります。
架空戦記『列島大戦NEOジャパン 運命の転換』の日本国は、全世界に向けての放送を行い、相手が勘繰り、疑い、悩み、恐れ、最終的になんらかの結論を出すまでの間、つまり最初の三か月間までに日本国は本気になって国内における全産業の再構築、既存の自衛隊と旧帝国陸海軍の再編し、国家の生き残りのための模索を行うことになっている。
つまり時間稼ぎの意味のための放送であったが、時間稼ぎの間、各方面単位で日本国に雇われた日本陸軍部隊に、効果的な小火器を有償提供することになっている。
ここでいう小火器とは、自動小銃や拳銃だけでなく、個人用対戦車兵器や従来型の個人用対空ミサイルも含まれているそうですが、ここで以下の質問です。

1.日本国の防衛省から旧帝国陸軍に提供される小火器は、自動小銃や拳銃だけでなく、個人用対戦車兵器や従来型の個人用対空ミサイルも含まれており、旧帝国陸軍の装備に比べて、格段の性能を有しているため、簡単な取り扱い説明を受けることになっている。
そのため、部隊の戦闘力は何倍も跳ねが上がると書かれているのですが、ここで質問です。
簡単な取り扱い説明というのは、昔、米ソ冷戦時代の米国が、アフガンに侵攻していたソ連軍相手に戦う、ムジャヒディンにCIAが武器の扱い方や工作活動の方法を教えるような手法になるのでしょうか?

2.日本国の防衛省から提供される小火器には、自動小銃も含まれているそうだが、ここで質問です。
旧帝国陸軍に提供される自動小銃は、陸自の「89式5.56mm小銃」などの突撃銃あるいは、第二次世界大戦時の米陸軍が使用していた「M1ガーランド」のような半自動小銃なのでしょうか?

3.2の問いで、陸自の「89式5.56mm小銃」などの突撃銃と第二次世界大戦時の米陸軍が使用していた「M1ガーランド」のような半自動小銃について質問をしたが、ここで新たな質問です。
旧帝国陸軍に陸自の「89式5.56mm小銃」などの突撃銃を提供し、取り扱いの説明と訓練をすれば、旧帝国陸軍の歩兵は、旧式の歩兵銃よりも、突撃銃の方が取り扱いやすいと思い、定着するでしょうか?

4.日本国の防衛省は、現状の個人用対空ミサイルは、すべて赤外線探知方式ある。
しかし、熱源の大きいジェット機ならともかく、レシプロ機相手の場合、熱源は小さく、命中率がかなり落ちると判断しており、当たらない可能性も高いと考えている。
そこで、防衛省は新たに個人携帯用のレーダー探知型ミサイル装置を開発し、既存の個人用対空ミサイルの弾頭部のみ交換できるようにし、レシプロ機相手でも高い命中率を発揮できるようにする予定だと書かれているのですが、ここで質問です。
現実の携行用型対空ミサイル、「スティンガー」などの対空ミサイルは、ジェット機の熱源に探知できるならともかく、レシプロ機相手の場合、レシプロ機は熱源が小さく、既存の携行用型対空ミサイルは、探知できないというのは事実でしょうか?

小火器,M1ガーランド,個人用対空ミサイル,日本国,旧帝国陸軍,戦病死,旧植民地

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlk********さん

2017/10/220:29:49

1、徴兵されたばかりの兵隊なら兎も角訓練を受けた兵士であれば短期間で操作方法は覚えるでしょうね。分解整備には教育期間が必要になりますけどね。
2、89式小銃の全自動機能だけ外して単発と三連射機能だけ残して置けば良いのです。(工場の増設と工員の確保が問題になりますね。)
3、スティンガー以降の赤外線誘導地対空ミサイルは
画像識別装置や戦闘機の空気摩擦まで探知して追尾が可能な性能を持っていますからレシプロエンジンの排気熱を十分に探知して追尾し撃墜する事が可能です。(旧式のSA-7でさえヘリコプターに対しては脅威を与えています。)
4、日本陸海軍には自衛隊の装備の性能を押さえた兵器を供与しても良いのですが旧植民地に創設される現地軍に供与する兵器としては中国軍から鹵獲した大量の兵器を供与する方が良いでしょうね。

• tlk********さん

2017/10/405:23:32

日本の戦力を補完させる為にも現地軍の創設と訓練は不可欠になります。
    日本軍部隊は重要地域の防衛に集中させる事が出来ます。
    史実ではビルマ独立軍は終戦間際になると日本を裏切っていますから裏切り対策の為にも旧式兵器の供与に留めるべきです。(現地の独立派に武器を供与し軍事教育をしないと信頼関係が築けないですからね。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uga********さん

2017/10/217:30:39

兵器の性能が良くなって弾丸の消費が増えたら?
日本で困っていたのは、補給なんだよ
武器弾薬に糧秣、医薬品
戦病死、餓死が問題だし自動小銃の弾が無ければ、
糞の役にもたたない
自動車の運転手が少ないのは、簡単に増やせないよ
問題は、補給なのよ、兵站がきっちりしてたら
旧軍の時代なら十分活躍出来ると思う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる