ここから本文です

ステロネマ注腸について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/919:00:06

ステロネマ注腸について質問です。

潰瘍性大腸炎でステロネマ注腸を使用しています。
ステロネマ注腸の取扱説明書に注腸後30分は排便を我慢するようにと書いてあるのですが実際のところ30分でステロネマが大腸に吸収され効力を発揮するかが心配です。なので念のため3時間くらいは我慢して排便をするようにしているのですが薬滞在時間はどれくらいが理想なのでしょうか?


長文で申し訳ないです。

閲覧数:
387
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2017/10/922:39:12

私もステロネマ使用中です。

理想は出来るだけ長時間なので、なるべく寝る前に入れています。
調子(腸子?)の良い時は朝まで維持できる時もあります。
そこまでいかなくても、横になっていれば薬が上の方まで行き渡る気がするので、
気休めかもしれないけど良いかな〜と思っています。

主治医からは、「なるべく30分キープできるタイミングで」と言われています。
ステロイドは30分もあれば粘膜からはじゅうぶん吸収されるので、
炎症部に注腸液が届いていれば30分で効果は出るでしょう。
あと、吸収したステロイドが血液を介して薬液が届いていない患部にも効く期待があります。
これは時間が長いほど効果があるでしょう。
吸収したステロイドは生物学的半減期36〜54時間と、プレドニンより長く効きます。
せっかくキツい思いをして入れるので、もったいないから長く留めておきたいです。

我慢しすぎるのも辛いですけどね。

お互い、こんな薬に頼りたくないですね。
お大事に。。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/9 22:47:25

温かい言葉
そして丁寧な長文説明ほんとうにありがとうございます。
すごく分かりやすかったです。
お互い長期緩解維持に向けて頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる