大阪府立大学か大阪市立大学にどちらも工学部で進学しようと思っているのですがどちらの方がよいのでしょうか? 偏差値や就職、学校全体など教えてくだいさい。お願いします。

受験、進学27,038閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

8人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

工学部なら私は大阪府立大学の方がいいと思います。 同じようなレベルの公立同士の2校ですが、 大阪市立大学はどちらかというと、文系、経済なんかが中心の学校で、 大阪府立大学は工学部が大きな位置を占める学校です。 また、 大阪府立大学は中期で、前期と後期にほかの大学を受けることができます。 その分、倍率はめちゃくちゃ高いですが(笑) 受けて見て損はないと思います。

1人がナイス!しています

2

市大は分かりませんが、府立大学は現在校舎の改装や立て替えラッシュで、数年以内に全てが一新されます。既に工学部の化学系学科は最新の建物です。 なお、りんくうタウンに移転するのは獣医学科のみです。旧農学部の他学科は中百舌鳥に残ります。 就職については、今年は良いのです。しかし、これからの経済情勢が不透明なので、どうなるかは分かりません。

2人がナイス!しています

1

入試の日程が変わっていなければ、大阪府立大学工学部は、前期日程と違う日付で入試があったはずです。ようするに、阪大を受験して、もし落ちたら府大でもいいというかなり難易度が高い大学のはずです。おそらく市大よりもはるかに難易度は高いのではないでしょうか。 私は、院生時代、農学部に時々お邪魔していたので建物は知っているのですが、府大の工学部の校舎などはあまり綺麗ともいえませんし、施設が充実しているとも言い難いです。 府大工学部は、阪大の滑り止めのイメージが強いです。市大は、全く分かりません。

1人がナイス!しています