ここから本文です

皆様に、法要についてお尋ねします。 本日も近所の通夜に参列しましたが、当地で...

アバター

ID非公開さん

2017/10/222:12:49

皆様に、法要についてお尋ねします。
本日も近所の通夜に参列しましたが、当地では、隣組では49日法要、新盆、1回忌法要までするのが慣例となっております。
半日潰れるのはいいとしても

、そのたびに欲しくない香典返しにうんざりです。
そこで、私は思うのですが、通夜・葬儀は臨組にお願いし、後は親族だけで対応したいと考えているところですが、これは、地域の慣行を破ることとなるので、非難されるでしょうか?
併せて、皆様の地区では、法要に関してどのような慣行となっているのか参考までに教えていただければ幸いです。

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/10/222:46:04

極近所の人が亡くなったら
自治会の人がお通夜と葬儀の日時示した紙をポストに入れていきますが
行こうが行かないが
誰も何も言いません。
法要なんて、、呼ばれません。
地域によって違いますね。
49日も新盆も1回忌法要も
親族など近親者のみです。
お通夜、葬儀は臨組に
後は親族だけで、、、
っていう考えを
通した方が私は良いと思いますよ。
ご近所や隣組の為に
新盆や1回忌をやるのでは
ないのですから。
親族と故人が望むかたち
が1番だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/307:30:59

    ありがとうございます。
    皆、本音では煩わしいと思っているのですよね。
    なので、親族と故人が望む形を尊重しようと思ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/4 10:03:19

大変参考になりました。ありがとうございます。
私も、親族と故人が望むかたちが1番だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nee********さん

2017/10/222:20:01

>近所の通夜に参列
したことがありません。